

高専教員になって(3)

今回は高専の高等教育機関としての役割について,最近感じていることを書いてみたいと思います.

結論を先に書くと,能力的には問題なくても,経済的に大学に行けないから高専を選んでいるという学生さんがいるということです.

どの時代でも地域でもそう大きく変わらないことなんでしょうが,学校に通っている学生さんの家庭の経済的状況は様々で,中には学費をかなり苦労して捻出している保護者もいるのだと思います.
国立高専は公立高校3年+国立大学2年の5年間よりもトータルの学費が安いです.
(年額約234600円×5-補助金118800円×3+84600円=約90万円に対して,高校+大学2年間では約136万円)
差額50万円弱は,学力のある学生さんとその保護者にとっては魅力的に感じられるものだと思います.

高専から大学編入への道を選択する学生さんと高専で学士を取得しようという学生さんは一定数おり,ある意味高専が社会から前期高等教育機関としての役割を求められている側面もあります.
しかしながら,就職する学生さんが半数以上おり,その中には,専門科目が好き・学問が好きで成績も優秀だけれども,家の経済的状況が厳しいから就職を選択する人も確かにいるのです.

大学が少ない地方的な事情もあります.
ある専門学科が地元の総合大学にはないが高専にはあるということがあります.
その場合,その専門科目を学びたい学生さんは高専に入学する傾向があります.

高専の高等教育機関としての役割の大きな柱は,そういった学生さんに専門科目を学んでもらって,卒業研究に取り組んでもらって,学問の奥深さ,様々な学問の連関性,社会との関わりなど,高校のカリキュラムでは学べないことを学んでもらうことにあると思います.
研究の質に拘わらず,学生さんの卒研経験無と有では学問への親近感が違うでしょう.人生とは学ぶことですから.

だから,高専教員は高校教諭と同じであってはならず,技官(技術職員)と同じであってもならなくて,教育研究者でなければならない(のだと学びました)
その義務の証左として,高専教員には修士以上の学位が求められ,研究者番号が与えられる訳です.
私は競争的資金の獲得についてまだ意見することはできないのですが,高専における研究の高度化という使命感は持たなければならないと思っています.

テーマ : 専門学校
ジャンル : 学校・教育

東京:在日中国人の多さ

秋葉原のヨドバシカメラでひときわ大きく聞こえる独特の中国語的イントネーション.すげー熱心に製品を選んでる.
どうぞ日本にお金を落としていってください.

大塚のH高屋の店員.二人とも中国人.
最近多いんだよねー….まあお釣りがちゃんと合っていたし,良いか.

TYホテルのお部屋係.チェンさん.

・・・
・・・
・・・

東京大丈夫か?と流石に思った.

日本人がやりたがらない仕事も,彼らからすれば高額のバイト代のために厭わずにやるのが中国人.
日本人の若者が仕事を選ぶようになってしまったのか.
それとも日本に来る中国人は勤勉なのか.
よく分からないけれど…
東京の労働事情は,中国人なしでは成り立たなくなっているんじゃないのか?と思った.

3年ほど前から実感として,中国人が多くなってきたと感じている.
法務省の統計でも明らかだけど,本当に多い.
町田の住宅地でも,鳥取のような地方でも,どこでも聞こえる中国語.
彼らは日本社会に溶け込め切れていないし,東日本大震災で逃げ帰る位だから,
一時的な滞在なんだろうけど.

中国人留学生の不法受け入れで補助金ゲットしていた酒田短大の例もある.
マフィアによるビザ偽造などの噂は枚挙に暇がない.
どれだけ不正に中国人が日本に流入してきているのやら.
安倍晋三の「留学生数の増加を教育再生の要にする」指針は間違っていないと思うけど,
(留学生の存在は日本人学生をも刺激する.日本人学生の国際化にも繋がる)
バイトに精を出す中国人や諸外国人に莫大な国費を投入する前に,受け入れ学生の精査,選別をして欲しいところ.
自由と繁栄の弧に沿った諸国,東南アジアだけでなく,例えばトルコなどの東欧やインドの学生の受け入れ促進を進めるべきだと思う.
インドネシアやマレーシアなどのイスラム学生の受け入れが可能なのだから,きっと他宗教との文化的諸問題も乗り越えられる.

テーマ : 独り言
ジャンル : 日記

わたしは片想い

今,3つの対象に片想いしています.

1つめは,叔父として二人の姪っ子に片想い.
たまに会った時に,初めはうじうじしているけれども,やがて前に向けてくれた笑顔をまた向けてくれる.
そんな姪っ子達が愛おしい.
来年は,ようやくお年玉があげられそうだ.

2つめは,ある方に片想い.
色々あったけれども,今も応援してる.
あのことについて,心の負担になってはいないだろうか.
こんな自分は自分勝手な人間ではないだろうか.

3つめは,学生に片想い.
自分の好きな学問だから,魅力を知ってもらいたくて全力で授業に向かっている.
皆,理解してくれているだろうか.今はまだ自信ない.

実験レポートの感想欄は文通欄.
皆の頑張りを,工夫を,ひらめきを,出来るだけ褒めてやりたい.
汚い字だけれども,ぜひ読んでほしい.

親が子を思う情はいつの世にも、『永遠の片思い』である」(読売新聞編集手帳の広告)というけれども,
教員の学生に対する片想いも,永遠の片想いなんだと思う.



どの片想いも,見返りなんてなくっても良い,嫌われても良いから,応援し続けたいと心から思う.

テーマ : 伝えたいこと
ジャンル : 日記

プロフィール

アンチモン

Author:アンチモン
6年目高専教員です。博士(工学)。
高専教員になりたい人は、コメントいただければ必ずレスいたします。



Welcome! Please take a little break.

I am sorry this blog is written by Japanese totally.

But, If I can get some comments in English, I am willing to response.



とりあえず一服して、ちょっとずつでも前へ進んでいこう。





訪問ありがとうございます!
(2011/05/29 newly established)


Contact to me: k.on.come.with.me<@>gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
