スポンサーサイト


蒜山(上蒜山~中蒜山~下蒜山) 縦走往復

平成24年5月19日

鳥取・岡山県境の山である蒜山に登ってきました。


登山道図
上蒜山登山口より入山し、上蒜山~中蒜山~下蒜山の縦走を往復しました。
7:50に登山口より入山し、再び戻ってきたのが14:00。
たっぷり蒜山を楽しめました。

牛
登山道を遮る牛。実は牧場の中に登山口がありました。
ちなみに、登山口周辺に入山届けポストなどは一切なし。

上蒜山登山道入口
終始縦走路は蒜山三山を真っ二つに割ったような、素直な道でした。

大山南壁
上蒜山登山道八合目から望む大山南壁。結構遠く見えました。

花
至る所で咲いていた白い花。名前は分かりませんが、上品で可愛らしく、瑞々しい。

上蒜山山頂
上蒜山山頂。笹の深い道の先にありました。視界零。

中蒜山
縦走路は危険箇所は全くなく、ピクニック気分。

蒜山高原
中蒜山方面向かって右手には、常に蒜山高原の展望が開けていて飽きさせません。

中蒜山山頂
中蒜山山頂は上蒜山山頂と違って広く眺望良いです。

下蒜山
奥の山が下蒜山です。

下蒜山山頂
この日は快晴で、犬挟峠(いぬばさりとうげ)からピクニック的にやってきたカップルや家族連れが多かったです。
私は一人でストイックに山行。一人だと意のままに動けて気持ち良いのです。

水場

上蒜山登山口に下山後は牧場横の水場で涼を取りました。
下山後の湧水はひときわ体に沁みました。



この日は終日晴れていて、日の出の時刻に犬挟峠からは雲海が見えたそうです。
次は、もっと早い時間に来ようと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

No title

蒜山は登ったことないですけど、景色がすごく綺麗ですね!自分も登ってみたくなりました。

返信

ヒナさん

アンチモンです.コメント有難うございます.
高専教員の記事以外の記事も読んでくださり有難うございます.
山に登られる方でしょうか?

山陰の山はこれから本格的に春で,緑が濃くなっていきます.
蒜山は気軽に登れ,しかも稜線からは雄大な蒜山高原の景色が広がる山なのでお勧めですよ.
山陰にいらした時は,ぜひ!
プロフィール

アンチモン

Author:アンチモン
6年目高専教員です。博士(工学)。
高専教員になりたい人は、コメントいただければ必ずレスいたします。



Welcome! Please take a little break.

I am sorry this blog is written by Japanese totally.

But, If I can get some comments in English, I am willing to response.



とりあえず一服して、ちょっとずつでも前へ進んでいこう。





訪問ありがとうございます!
(2011/05/29 newly established)


Contact to me: k.on.come.with.me<@>gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
