スポンサーサイト


金環日食の日

平成24年5月21日

鳥取県米子市は、残念ながら金環日食の地域から外れ、部分日食でした。
しかし、食の割合は80%以上?のなかなかお目にかかれない日食となりました。



今回は減光フィルタも日食グラスもなかったので、昨夜作ったアルミホイルのピンホールで
日食を観察してみました。
方法
牛乳パックとアルミホイル。製作時間3分。穴開け2分。

7:15頃
1

7:19頃
2

7:25頃(最大食付近
3
最大食では、くっきりと皆既日食に近い日食が拝めました。
生きている間に何度もあることではないので、晴れただけでも幸せ


最大食付近の時刻では、レイリー散乱の西日のような明るさで不思議な感覚でした。
以下の2枚は同じ露出設定です。明るさの差が伝わればいいのですが。

7:07頃
明るさ1

7:12頃
明るさ2




今日は一日日本中で金環日食で沸き立ったようですね。
駅のホームや電車の中から日食グラスを構える人も居たみたいで、
やっぱり日本人はお祭り好きというか、人がやることを自分もやりたがるというか。
しかしながら、老若男女が一斉に空を見上げて天体観測を楽しむというのは、
サイエンスが身近な社会だからこそできることで、日本人は総じて科学的探求心があるんだと再認識しました。

普段は下らないエンタメにまみれている朝のテレビ番組も、今日ばかりはサイエンスやってて感動。

明日は東京スカイツリー開業とのことです。
テレビ番組が技術的な話をしてくれたら嬉しいなあと思います。
スポンサーサイト

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アンチモン

Author:アンチモン
6年目高専教員です。博士(工学)。
高専教員になりたい人は、コメントいただければ必ずレスいたします。



Welcome! Please take a little break.

I am sorry this blog is written by Japanese totally.

But, If I can get some comments in English, I am willing to response.



とりあえず一服して、ちょっとずつでも前へ進んでいこう。





訪問ありがとうございます!
(2011/05/29 newly established)


Contact to me: k.on.come.with.me<@>gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
