スポンサーサイト


皇居ジョギング

平成24年元旦

念願の皇居一周のジョギングに行って参りました!

皇居一周のジョギングは,やれそうでやれない,かねてからやりたいと思っていたんです.
東京駅近辺を散歩することは何度もあったのですが,
ジャージ姿,ランニング用の靴を履いて行ったことはありませんでした.

正月ってことで,一念発起してジャージ姿で電車に乗って東京駅へ.

開始地点は東京駅の真ん前の皇居前広場.
開始地点

16時20分で,夕暮れでした.

開始地点2
皇居前から眺める東京駅方向のこの風景は東京の景色の中でもかなり気に入っています.
東京,ないし日本の玄関たる東京駅と,日本の象徴である皇居という2つの日本の中枢に自分が入りこんで,自分の目でそれらを眺めることが出来る.
こんな贅沢な場所は他にないと思っています.

さて,皇居は一周5 km.
一周している間に,二重橋,桜田門,大手門,北の丸公園,国立劇場,警察庁などが風景として現れます.
何と贅沢なジョギングコースでしょうか.
私は1周目,20分ほどで走り終えましたが,完全に観光気分でした.

皇居の周回だけでなく,少し足を伸ばして最高裁,国会議事堂,靖国神社,千鳥ヶ淵,国会図書館,首相官邸,衆参議長公邸あたりまで見て回ればさらに充実しそうです.

この日は2周した時点で日が暮れていました(走り始めが遅かったので仕方ない).
元旦の夕暮れ
奥のテントは次の日(1月2日)の一般参賀の際の荷物・ボディチェックの為のテントです.



その後,東京駅へ.

東京駅遠景
under construction_Tokyo Sta.

東京駅の駅舎改造工事でシートが被せられていました.
天下の丸の内中央口も工事で威厳が失われていましたw
威厳の回復―東京ステーションホテルとしての再開業は今年10月3日とのことです.楽しみですねー.
スポンサーサイト

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アンチモン

Author:アンチモン
6年目高専教員です。博士(工学)。
高専教員になりたい人は、コメントいただければ必ずレスいたします。



Welcome! Please take a little break.

I am sorry this blog is written by Japanese totally.

But, If I can get some comments in English, I am willing to response.



とりあえず一服して、ちょっとずつでも前へ進んでいこう。





訪問ありがとうございます!
(2011/05/29 newly established)


Contact to me: k.on.come.with.me<@>gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
