スポンサーサイト


映画けいおん! メモリアルフィルム まとめ

12月5日から12月31日までで貰ったメモリアルフィルム一覧.



①Aパート
冒頭平沢チキン(立川シネマシティ)

冒頭の写真のカットの次に出てくるニワトリ(平沢チキン).
第1期第1話でも同じように冒頭で登場します.
映画のカットがTV版の使い回しかどうか確かめましたが,首の向きが違っていて新規描き下ろしだということが分かりましたw
このニワトリは版権絵にも2,3回登場していますし,唯の部屋では背景としても何度も登場するニクい奴です.

ところで,デジタル上映館ではトサカの部分は見切れないのですが,フィルムは見切れることが分かりました.
フィルム上部が見切れているので,けいおん!を観るならばやっぱりデジタル上映が良いのかも知れません.
キャラの細かい芝居を見つけるためにも.

②Aパート
㌧ちゃんを見つめるHTT(TOHO六本木)

トンちゃんが旅行先を決めるという大役を仰せつかって,あずにゃんがトンちゃんを心配しているシーンです.
カメラは水槽の後ろにあって,唯律ムギ澪が水槽ごしに映っています.
5人のトンちゃんを見る顔つきが面白いです.
旅行先が書かれているカップも見えます.
トンちゃんは上目に泳いでいるのでこのコマでは出てきません.
BGMは「二人の世界(MOVIE Mix.)

③Aパート
あずにゃんピン_旅行先決めるシーン(WMC新百合)

後ろで心配しているあずにゃんのピンのコマ.
心配するほどトンちゃんが好きなあずにゃんペロペロ.
BGMは「二人の世界(MOVIE Mix.)

④Bパート
蘭鋳寿司冒頭唯がイエス連発するシーン(WMC新百合)

蘭鋳寿司で唯が支配人?の返答として訳も分からずYESを連発して,律がそれをたしなめるシーンです.
私のコマには唯の焦りの汗はありませんでしたので,ただ笑顔でいるというヘンな表情になっています.
唯と律の横顔がかわいいです.
BGMは「Yearning for the Far East

⑤Bパート
ムギビジョン(WM新百合)

蘭鋳寿司を出て,途方に暮れていた時にラブクライシスのマキちゃん達が現れ,律がマキちゃんに抱きついた時に
ムギが発動させたムギビジョンのシーンです.
ムギビジョン
ムギが女の子同士の絡みを見た時に目をキラキラさせてしまうという原作の設定で,第2期以来なりを潜めていました.
ムギのドキドキが頬タッチと口に手を当てていることで伝わってきますな.最高.
ムギ好きとしては大当たりでした.ムギベレー帽かわええ.

ちなみに,このコマは12月31日ワーナーマイカルシネマズ新百合ヶ丘で貰いましたw
最高に嬉しい1日早いお年玉でした.

ところで唯は寿司屋での説明で寿司を握るジェスチャをしていますね.
このコマを見て気付きましたw
BGMは「Train-D

⑥Bパート
唯先輩気色わるっ→お休みなさいです(WMC新百合)

1泊目,あずにゃんが唯のノートに書いてある「あずにゃんLOVE」を見てしまって
唯先輩こわッ」とドン引いてしまって,ベッドになだれ込み,
「お休みなさいデス」と呟く時のシーンです.
この後,2日目の観光であずにゃんは唯を露骨に避けてしまい,2日目の宿ではついに唯を勘違いで拒絶してしまうのでしたw
考えてみると,あずにゃんは同性愛を意識してしまったからこそ「そういうのじゃないです!」と
言い放ってしまったのかなと,実は百合っ気が合ったりして…と,そういうことが思い出せて美味しいシーンであります.



とまあこんな感じで,完全な背景は6枚中0枚と,割と運が良かったです.
また,BGMが掛かっているシーンと静止画でも画になるシーンが多くて良かったです.
キャラの登場回数は6枚中,唯4枚,梓4枚,律3枚,ムギ2枚,澪2枚となりました.
各キャラの露出割合と概ね一致する感じです.

☆メモリアルフィルムの楽しみ方
1.フィルムのシーンを思い出す
2.次の映画の時に街頭カットに注目するようになる(愛着が湧く)

ぜひこのフィルムを2L版か葉書サイズにプリントしたいと思います.
スポンサーサイト

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アンチモン

Author:アンチモン
6年目高専教員です。博士(工学)。
高専教員になりたい人は、コメントいただければ必ずレスいたします。



Welcome! Please take a little break.

I am sorry this blog is written by Japanese totally.

But, If I can get some comments in English, I am willing to response.



とりあえず一服して、ちょっとずつでも前へ進んでいこう。





訪問ありがとうございます!
(2011/05/29 newly established)


Contact to me: k.on.come.with.me<@>gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
