スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

けいおん!! 音声つき壁掛け時計 届いた

某掲示板で着弾報告が相次いでいましたが、我が家にもようやくTBS ishopから届きました。
以下、けいおん掛け時計の簡単なレビュー。

箱オモテ
正式名称は「けいおん!! ボイスクロック」です。
京都アニメーションオリジナルグッズの表記が眩しいw

時計外観
唯・澪・律・ムギの4人はイラスト2つ。あずにゃん・和・憂・さわちゃんの4人は1つ。計12個。
食事時(11時-12時・6時)、お茶時(2時-4時)、おやすみ前の読書?時(10時)のイラストが特徴的です。
それにしても、純ちゃんがいないのが本当に残念です…

☆基本機能
・音声機能付き
・照度センサ搭載により、夜間は音声OFF
・電波時計ではない
・秒針はカチカチと刻むタイプ
・音声の音量は調整不可(ON/OFFは電池の取り付けにて行う)

☆価格
けいおん掛け時計は定価5800円なんですが、掛け時計がいくら位するのか
分からなかったので、購入の前に市販されている同等機能の掛け時計の値段を調べてみました。
毎時毎に犬の鳴き声を鳴らしてくれるという、アニマルクロックなるもので、2100円でした。

サンプルの時計はおそらく割り引かれたものでしょうが…

けいおん時計はやっぱり高い。

基本的に少数生産のカスタム品だというのは分かるんですが、
こんなに価格が違うものなのかと。
大手メーカーと異なる事情により高くなる要因は

・キャラクター版権
・キャラクター音声(8人分)
・書き下ろしイラスト

位でしょうか…

原価の上がる原因は特に版権なんでしょう。
ローソンフェアでもポップコーンとか量の割に高かったですからね…

☆時計としての作り
手に取ってみるとやはりチープさは否めません。

・ローマ数字盤部分
材質はプラスティックです。一度たりとも落下させられませんね…
文字はローマ数字でなく、アラビア数字の方が一般的だと思うんですが、
制作担当者の趣味なんでしょうかね?

・イラスト盤
前面にはガラスが張られていますが、イラスト盤はどうやら厚紙のようです。
堀口悠紀子による書き下ろしイラストが本製品の意義の一つなのに、
紫外線照射で色の劣化するを使ってきたことは、正直本当に残念です。
従いまして、日の当たる場所での長期使用に際しては、UVカットフィルムを張ると多少は違うかも知れません。

センサ部
照度センサは律の平らな胸部にありました。
キャラクターのいない背景にいくらでも空きがある気がするのですが…
または、イラスト側で被らないように工夫が出来たと思うんですが…
これでは、購入した隊員が可哀想ですね…。

・音声
もう一つのけいおん時計の大きな意義だと思います。
声優オタ的にはたまらない仕様です。
スピーカーの質と音量が気になる所ですが、まだ火を入れていないので、
楽しみにしたいと思います。
ローソンフェアの着ボイスほど低いビットレートでないことを祈るところですね…

・時計設定
電池取り付け後動作時のセットアップがやや特殊みたいです。
京アニショップからのおしらせに詳しく設定方法が載っています。
同梱の保証書兼マニュアルに同等の説明がありましたが、おそらく問い合わせが相次いだんでしょう。

色々難癖付けましたが、結局、京アニに言いたいことは、
<けいおん書き下ろしイラスト&キャラクター音声収録という、
 とても価値のあるものなので、多少高くてもいいから時計としての出来を高めて欲しかった>

ということです。
価格抑えたけど足下見た雑な作りよりも、高くても良い作りの方が万倍マシです。

しかしながら、けいおん掛け時計が日常生活に彩りを加えてくれるのは間違いないので、
使うのが凄く楽しみです。

☆その他
一枚目の写真にもあるように、缶バッジはネコではなくブタでした。
中にあずにゃんが入っていると思えば、愛着が湧いて…こねーよw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アンチモン

Author:アンチモン
6年目高専教員です。博士(工学)。
高専教員になりたい人は、コメントいただければ必ずレスいたします。



Welcome! Please take a little break.

I am sorry this blog is written by Japanese totally.

But, If I can get some comments in English, I am willing to response.



とりあえず一服して、ちょっとずつでも前へ進んでいこう。





訪問ありがとうございます!
(2011/05/29 newly established)


Contact to me: k.on.come.with.me<@>gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。