

東北地方太平洋沖地震_緊急消防援助隊_三重隊@東名海老名SA

平成23年3月12日10時20分頃、東名高速道路 海老名SAに立ち寄った際、
偶然見掛けた沢山の緊急車両を撮影しました。
三重県各自治体の消防関係車両と救急車で構成された三重県緊急消防救援隊です。
http://www.pref.mie.lg.jp/D1BOUSAI/soshiki/enjyotai/index.htm

救助隊遠景

消防車

救急車
(画像右側切れていますが、画像のみ表示すると救急車全体が表示されます)

海老名SAでは隊員の小休止と車両の燃料補給を行っていたようでした。

この時刻では、前日からずっと東名高速道路も太平洋沿岸部での通行止となっており、
一般道では凄まじい交通渋滞だったことが容易に想像できます。
彼らは恐らく前日夕方、遅くとも深夜に三重県を出発したんだと思います。
極めて迅速な意志決定がなければ、この様なことは実行できないはずです。
その強い使命感に敬服します。

彼らはこれから被災地である福島・宮城地域へ向かうのでしょう。
被災地ではかなり危険な状態が続いているとのことなので、是非、気をつけて。
彼ら自身が被災しないことを心から祈りたいと思います。
そして、是非、被災地で一人でも多くの命を救って欲しいと思います。
----------------------------------------------------------------
平成23年3月30日追記

名張市議会議員幸松孝太郎さんのブログ(http://ctj07146.blog33.fc2.com/blog-entry-218.html)に
この救助隊の活動記録が掲載されていました。
一部を引用させて頂きます。

●3月11日に発生してからの名張市の対応
【3月11日】
 14時46分 三陸沖 地震発生 震度7.9 マグにニュード7.9⇒9.0に変更。
 15時27分 三重県災害対策本部(以後、対策本部)から消防本部へ緊急消防援助隊三重県隊の出動可能隊数の確認FAXあり。
 15時30分 市各部局に地震に関する情報があれば報告するように依頼する。
 15時35分 消防本部から対策本部へ緊急消防援助隊三重県隊の出動可能隊数を報告する。
 15時35分 教育委員会に、各小中学校で震源地付近に旅行等をしていないか確認する。
 15時45分 都市整備室、生活環境政策室、産業政策室に市内被害の確認をする。
 15時58分 三重県より市立病院へ医療研究ネットワークシステムによる非常事態医療受け入れ体制の
        報告依頼あり。
 16時28分 対策本部から消防本部へ緊急消防援助隊三重県隊の出動準備要請あり。
 16時35分 消防本部 12名出動準備を完了する。
 16時50分 三重県より都市整備部建築開発室に応急危険度判定士の待機要請を受ける。
 18時55分 緊急消防援助隊三重県隊出動にかかる事前情報の提供を行う。
 20時54分 対策本部よから消防本部へ緊急消防援助隊三重県隊の出動命令を受ける。
 21時20分 名張消防本部緊急消防援助隊三重県隊が出動する。


出動が11日21時20分。
その後三重県の他の自治体の隊と合流して、
12日中に千葉県市原市に派遣された(記述はありませんが恐らくコスモ石油のコンビナート火災でしょう)後、
13日16時には宮城へ向けて出発したとのことです。

不眠不休の活動には本当に、頭が下がります。
現在も現地で活動されているのでしょうか、ご活躍を期待すると共に、ご無事をお祈りしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アンチモン

Author:アンチモン
6年目高専教員です。博士(工学)。
高専教員になりたい人は、コメントいただければ必ずレスいたします。



Welcome! Please take a little break.

I am sorry this blog is written by Japanese totally.

But, If I can get some comments in English, I am willing to response.



とりあえず一服して、ちょっとずつでも前へ進んでいこう。





訪問ありがとうございます!
(2011/05/29 newly established)


Contact to me: k.on.come.with.me<@>gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
