スポンサーサイト


けいおん!!物販ケミカルライト(サイリウム) 発光の時間変化を観察してみた

激しく今更ですが、

けいおん!! Come with Me!!ライブの物販で購入した
公式ケミカルライト(サイリウム)。


ライブ中のキャラソンパートで一気に折ったサイリウムでしたが、実はライブが終了した後も光り続けていました。
その発光時間が割と想像を超えるものだったので、レポートしたいと思います。

まず、パッケージから。
package
公式で販売されたパッケージは「レフト」と「ライト」セット2つがありますが、当方が購入したのは「レフト」セット。手持ちの大閃光に純ちゃんの水色と和の黄緑がなかったので。(ちなみに価格は2000円)

サイリウム本体に「LUMICA」の刻印があることから、LUMICA社の5インチレギュラーだと思われます。

サイリウムにぶら下がっている物はライブビジュアルのチャーム(携帯クリーナー)です。
キーホルダー代わりにぶら下げても面白い一品だと思います。
(実は純ちゃん単体での公式グッズってこれが初めてじゃないかと思うんですが、どうでしょう?)

さて、本題。
実験条件ですが、
全てのサイリウムそれぞれについて、折った時刻は2月20日の18:00と見なしました。
実際は唯→ムギ→憂→純ちゃん→和の順番で、唯と和の間には1時間30分程度の差があると思います。
なので、経過時間はおおよその値だと思って下さい。
また、サイリウム撮影は夜間(23時~27時)で曇天ないしは月明かりで、カーテンで外部からの光を遮断しています。

☆33時間後(ISO 800, 露光時間3.2 s)
chem022

5本とも目視でも十分な発光強度を示していました。

☆55時間後(2日と7時間)(ISO 800, 露光時間4 s)
chem023

赤、ピンクの発光強度がやや減衰しました。

☆79時間後(3日と7時間後)(ISO 3200, 露光時間1 s)
chem024

赤、ピンクの発光強度の減衰が顕著になってきました。
黄緑もやや弱くなってきました。

☆103時間後(4日と7時間後)(ISO 800, 露光時間5 s)
chem025

露光時間5 sの為に光って見えますが、赤はほぼ消えています。ここで唯のサイリウムが旅立っていきました 敬礼(`・ω・́)ゝ

☆129時間後(5日と9時間後)(ISO 800, 露光時間6 s)

chem026

赤は既に完全に消灯しており、ピンクが消えかかりです。
一方、オレンジ、黄緑、水色はまだ暗闇に慣れた目ならば光っていることが分かりました。

☆152時間後(6日と8時間後)(ISO 800, 露光時間10 s)
写真でも確認しにくいので、まずは、明るい時の配置から示します。
chem027_on
奥から黄緑、水色、オレンジ、赤、ピンクです。
黄緑と水色のサイリウムは蛍光灯下では黄色っぽい色を示します。

次に、暗闇下での写真。
chem027_OFF
ピンクがお亡くなりになっていることが明らかです。ムギちゃん…

サブキャラの3本はまだ光っています。
しかしながら、実は3本とも風前の灯火で、特にオレンジは消えかかりでした。

経時変化を観察したのはここまでです。
したがって、水色と黄緑がもっとも長い時間光ったという結果となりました。
観察した限りでは、152時間。ライブが終わってから6日も経過してもなお光っていてくれました。

ライブが終わっても、サイリウムのお陰でライブを感じることが出来ました。
LUMICAレギュラーの底力、あっぱれ!
スポンサーサイト

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アンチモン

Author:アンチモン
6年目高専教員です。博士(工学)。
高専教員になりたい人は、コメントいただければ必ずレスいたします。



Welcome! Please take a little break.

I am sorry this blog is written by Japanese totally.

But, If I can get some comments in English, I am willing to response.



とりあえず一服して、ちょっとずつでも前へ進んでいこう。





訪問ありがとうございます!
(2011/05/29 newly established)


Contact to me: k.on.come.with.me<@>gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
