

けいおん!聖地巡礼旅行記 その1

平成22年8月18日 1泊1日
青春18きっぷ+ムーンライトながら利用

盆休みを利用してけいおん!聖地巡礼に駆け足で行ってきました。
目的地:京都市周辺(けいおん!の舞台)、宇治市木幡(京アニ)、滋賀県豊郷町(桜高のモデル)


■地下鉄烏丸線松ヶ崎駅より京都府道103号線、修学院駅、白川通を経て京都造形大学
★けいおん!の背景で最頻出地域。
・松ヶ崎周辺(平沢家周辺のモデル、唯と憂の通学路)
・修学院駅周辺(第1期OPなど)
・白川通(唯、憂、ムギ、澪、律、梓の通学路、MAX burger、バッティングセンター、京都造形芸術大など)
を歩きました。唯と憂の通学路を始めから終わりまで歩いたことになります。

地下鉄松ヶ崎駅。
松ヶ崎駅
京都駅から烏丸線で乗換なしでアクセス可能。本聖地巡礼の出発点。

京都府道103号線の平沢家周辺。
平沢家周辺
適当に撮影したので、劇中には登場してないかも知れないです。

103号線を真っ直ぐ行った所の三叉路。
松ヶ崎三叉路
劇中_松ヶ崎三叉路
第二期第6話「梅雨!」で唯と憂が信号待ちしている場所。

松ヶ崎橋。
松ヶ崎橋劇中_松ヶ崎橋
第一期OPで5人が走っていたり、第一期第1話で唯が信号待ちしていたりしている場所。

修学院駅。
修学院駅改札
劇中_修学院駅
出町柳方面の改札。第一期OPのムギ登場シーン。とすると、ムギのお家は叡電鞍馬線の北側かも知れない?

アニメ史上最も有名かも知れない踏切。
修学院駅踏切俯瞰

修学院駅踏切
劇中_修学院踏切
本当に京アニの背景班の仕事は素晴らしいですな。
修学院駅周辺は第二期第14話「夏期講習!」でも頻出。

おまけ。
修学院駅きっぷ
初乗りで200円。乗ってみて分かりましたが、叡電(えいでん)は江ノ電(えのでん)みたいでした。一文字違いw

白川通蔓殊院交差点。
蔓殊院交差点
劇中_蔓殊院交差点
これも第一期OPや唯ムギあずにゃんと澪律が別れる場所で頻出。初冬にまた訪れたいところ。

マクドナルド北白川店。
マクドナルド北白川店
劇中_マクドナルド北白川店
第一期第13話「冬の日!」でムギがバイトしてたり、第二期OPでムギがポテトをかじっていたり、
あずにゃんと憂が使っていたり。来店記念ということで朝マックしました。

スポーツランド北白川。
スポーツランド北白川
劇中_スポーツランド北白川
第二期第5話「お留守番!」で梓憂純がバッティングする場所。

京都造形芸術大。
京都造形芸術大入口
劇中_京都造形芸術大
第一期OPで唯澪律ムギがジャンプしている場所。地理的には桜高の所在地らしいです。
それと、山田尚子監督の出身大学だそう。
憶測するに、山田監督の通学風景がそのままけいおんで表現されていることになりますな。

----------------------------------------------------------------
★まとめ

平沢家からムギが降りてくる修学院駅まで1km弱、修学院駅から芸術大まで2km弱、通しで歩いて30分強。
けいおんの背景画が現実の風景を緻密に再現しているのと、修学院駅・白川通は背景画の密集地であるお陰で、現実の風景の中にけいおんを見出し、歩くのがとても楽しかったです。

修学院駅~白川通はけいおん聖地の中でも聖地銀座と言える位集まってます。
今回、この地域で時間的な都合で行きたかったけど行けなかった所:
宝ヶ池,演芸大会が開かれた公園(修学院駅南西),マラソンコース(北山北部)
また行きたいと思っています。特にマラソンコースは走ってみたいw

----------------------------------------------------------------

※本エントリーの一部に、アニメのキャプチャ画像を比較研究用として引用しております。

※聖地巡礼に関する情報は
けいおん!聖地巡礼マップ。
TVアニメ『けいおん!』舞台探訪まとめサイト
を参考にさせて頂きました。ここに御礼申し上げます。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

アンチモン

Author:アンチモン
6年目高専教員です。博士(工学)。
高専教員になりたい人は、コメントいただければ必ずレスいたします。



Welcome! Please take a little break.

I am sorry this blog is written by Japanese totally.

But, If I can get some comments in English, I am willing to response.



とりあえず一服して、ちょっとずつでも前へ進んでいこう。





訪問ありがとうございます!
(2011/05/29 newly established)


Contact to me: k.on.come.with.me<@>gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
