

大山 三鈷峰・天狗ヶ峰・剣ヶ峰

今回は中ノ原スキー場から入山して、ユートピア避難小屋経由で三鈷峰登って帰ってくるだけの予定でした。

三鈷峰
晴れの予報でしたが三鈷峰では天気に恵まれず、展望不良。雨が降っていないだけマシでしたが。

三鈷峰山頂
当初予定の時間の半分(登山地図の半分の時間)で三鈷峰まで到達してしまったため、象が鼻まで行こうと思って、更にユートピア避難小屋方面を登った訳ですが…
(以下、自己責任の上情報としてお読みください)

天狗ヶ峰
気付いたら天狗ヶ峰が見えてきて…

天狗ヶ峰山頂
さらに前方から来たご夫婦などから情報を得てしまい…

剣ヶ峰を目指すことにしてしまいました。
剣ヶ峰

象が鼻から天狗までに切り立ったやばい箇所が1カ所ありました。
ガレ場
左手が北側。右手が南側。どちらも崩壊してまして、どちらも切り立った崖です。
完全にガレているため、一人通るたびにその場所が崩れていくという、
大山の凄まじい崩壊っぷりが体験できました。

剣ヶ峰までの縦走路の道幅はこんな感じ。
縦走路の道幅
普通じゃないです。すれ違いが困難な道で、地図上のルートから外されるのも確かに頷けます。

しかしながら、山頂へ無事着いた時には格別の思いがありました。
剣ヶ峰山頂
奥に見える山はこちらも現在登山道廃道の烏ヶ山です。

弥山方面への縦走は流石にしませんでした。
弥山方面
話によると、ラクダの背は完全に通行不能なほど崩壊しているようです。
残雪のあった5月始めの頃は雪のお陰で渡れたようですが…


ともかく無事に行ってこられて、地図上から消えているルートも歩けるもんだなあと思いつつ、
鳥取最高峰を踏めて最高の気分でした。

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

金環日食の日

平成24年5月21日

鳥取県米子市は、残念ながら金環日食の地域から外れ、部分日食でした。
しかし、食の割合は80%以上?のなかなかお目にかかれない日食となりました。



今回は減光フィルタも日食グラスもなかったので、昨夜作ったアルミホイルのピンホールで
日食を観察してみました。
方法
牛乳パックとアルミホイル。製作時間3分。穴開け2分。

7:15頃
1

7:19頃
2

7:25頃(最大食付近
3
最大食では、くっきりと皆既日食に近い日食が拝めました。
生きている間に何度もあることではないので、晴れただけでも幸せ


最大食付近の時刻では、レイリー散乱の西日のような明るさで不思議な感覚でした。
以下の2枚は同じ露出設定です。明るさの差が伝わればいいのですが。

7:07頃
明るさ1

7:12頃
明るさ2




今日は一日日本中で金環日食で沸き立ったようですね。
駅のホームや電車の中から日食グラスを構える人も居たみたいで、
やっぱり日本人はお祭り好きというか、人がやることを自分もやりたがるというか。
しかしながら、老若男女が一斉に空を見上げて天体観測を楽しむというのは、
サイエンスが身近な社会だからこそできることで、日本人は総じて科学的探求心があるんだと再認識しました。

普段は下らないエンタメにまみれている朝のテレビ番組も、今日ばかりはサイエンスやってて感動。

明日は東京スカイツリー開業とのことです。
テレビ番組が技術的な話をしてくれたら嬉しいなあと思います。

テーマ : 宇宙・科学・技術
ジャンル : 学問・文化・芸術

蒜山(上蒜山~中蒜山~下蒜山) 縦走往復

平成24年5月19日

鳥取・岡山県境の山である蒜山に登ってきました。


登山道図
上蒜山登山口より入山し、上蒜山~中蒜山~下蒜山の縦走を往復しました。
7:50に登山口より入山し、再び戻ってきたのが14:00。
たっぷり蒜山を楽しめました。

牛
登山道を遮る牛。実は牧場の中に登山口がありました。
ちなみに、登山口周辺に入山届けポストなどは一切なし。

上蒜山登山道入口
終始縦走路は蒜山三山を真っ二つに割ったような、素直な道でした。

大山南壁
上蒜山登山道八合目から望む大山南壁。結構遠く見えました。

花
至る所で咲いていた白い花。名前は分かりませんが、上品で可愛らしく、瑞々しい。

上蒜山山頂
上蒜山山頂。笹の深い道の先にありました。視界零。

中蒜山
縦走路は危険箇所は全くなく、ピクニック気分。

蒜山高原
中蒜山方面向かって右手には、常に蒜山高原の展望が開けていて飽きさせません。

中蒜山山頂
中蒜山山頂は上蒜山山頂と違って広く眺望良いです。

下蒜山
奥の山が下蒜山です。

下蒜山山頂
この日は快晴で、犬挟峠(いぬばさりとうげ)からピクニック的にやってきたカップルや家族連れが多かったです。
私は一人でストイックに山行。一人だと意のままに動けて気持ち良いのです。

水場

上蒜山登山口に下山後は牧場横の水場で涼を取りました。
下山後の湧水はひときわ体に沁みました。



この日は終日晴れていて、日の出の時刻に犬挟峠からは雲海が見えたそうです。
次は、もっと早い時間に来ようと思います。

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

けいおんフェア ロックグラス(みかんゼリー)

1

今回のゼリー付きグラスは今までになく出来が良い感じです…

2

グラスの右のセロハンテープで対比出来ると思います。結構でかいです。

3

この版権絵のあずにゃんはおでこが凄く広いってことで話題になってましたね。
確か、山田尚子監督の作画だったと記憶しています…

4

落書き調のイラストも京アニによるものでしょうかね?

マグカップは沢山持っているんですが、グラスは今まで1個も持っていなかったので
活躍しそうです。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

第4期けいおんフェア 外観とパンのレビュー

平成24年5月13日
けいおんフェア開催時のローソン外観


毎回楽しみにしていたけいおんフェアにおけるローソンの外観ですが、今回は…

外観

横断幕がけいおんじゃありませんでした。
午後の紅茶と同じようにおーいお茶などでフェアをやっているので、
似たような横断幕の使い方があったと思うのですが、宣伝費の削減でしょうか。
ちょっと残念でした。

ということで、横断幕ではなくのぼりのみでした。
のぼり

全国公開の映画もほぼ終わっている状態なので、ローソンが守りに入ったのかも?
でも、のぼりのデザインは相変わらず秀逸ですねー。(参考:第2回フェアののぼり



今日はパンも買ってみたので紹介します。(参考:第2回のパン(ゴールデンチョコパンミニと焼きカレーパン)

ベーコンエッグトースト 155円
パン01_1
ユニオンジャックをバックにHTTの5人がデザインされています。あずにゃんペロペロ。

パン01_2
小振りなトーストに申し訳程度のベーコンとスクランブルエッグ。そして“3”の文字のケチャップ。
美味しかったですがボリューム的にコストパフォーマンスが低いと感じざるを得ません。

バウムクーヘン風パン 135円
パン02_1
ムギが開けるのに苦労したバウムクーヘンの袋はもっと厚かったはず…

パン02_2
普通のパン生地とチョコ生地が交互に合わさってバウムクーヘン風となっています。

パン02_3
外側も“バウムクーヘン”っぽいです。
クリームがサンドしてあります。このクリームは甘すぎず美味しかったです。
ボリューミィで気に入りました。
ゴールデンチョコパンミニと同じで、けいおんの名前を外しても売れそうな雰囲気ですね。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

ローソン 映画けいおんフェア

当ブログでもたびたび触れてきたローソンのけいおんフェアですが、
第1回目が2010年10月19日から2週間 けいおん!!フェア
第2回目が2011年5月10日から2週間 けいおん!!フェア
第3回目が2011年11月22日から2週間 映画けいおん!フェア

けいおんフェアの時のローソンの外観については、当ブログでもかつて纏めました
今回は店頭の横断幕はけいおん仕様ではないようです。残念。

第4回目は映画けいおん!のフェアです。
クリアファイルを1枚を買うとお菓子が2個付いてくるお菓子を2個を買うとクリアファイルが1枚付いてくる
フェアはけいおんボーイには慣れっこですねw

第1回目がクリアファイル、第2回目がうちわ、第3回目がクリアファイルで、
今回もクリアファイルです。
よほど客寄せになるんでしょうね、クリアファイルはw
(そういえば当方もクリアファイル目当てで毎回突撃してました)

今回は多摩のベッドタウンではなく、鳥取の田舎で参戦しました。
第1回目では、開戦直後、深夜2時の駅前のローソンで同業者多数、クリアファイルが目の前であれよあれよと抜かれていく様を目撃し、
第2回目ではくったり唯とリフレクターの争奪戦(じゃんけん)が7時数分前に総勢7人で繰り広げられたりし、
その情熱的な光景にけいおんの勢いを感じまくっていたのですが

今回は実に ま っ た り でした。
朝クリアファイルゲットした店で、夜に再び行ってもまだ束のクリアファイルが残っていました。

いい加減、けいおん人気に陰りが出てきたのかもしれませんねー。
または、田舎で第1期の地上波放送がなく、さらに近くで映画の上映がなかったため知名度があまりないのか。

まあ、どちらでもいいですが、
ローソンのけいおんフェアは今回で終わりかも知れませんね。

そういうことで、初日から一人でお祭り状態でしたw

戦利品。
クリアファイル表
今回のクリアファイルも相変わらず堀口悠紀子の作画です。
ムギの肉まん食べる姿がかわええ。。。

クリアファイル裏
裏はクラシックなK-ON!カメラがすべてのクリアファイル共通で載っていました。
澪が英国に持って行ったカメラかな?

クリアファイル自体の質は相変わらず低いです。
プラスティック材が薄いため、裏が透けてます。
あずにゃんの顔色が悪いのも相変わらずです。

この手の特典で一番材質が良かったのは映画けいおん!の前売券の購入特典のクリアファイルだと思います。
あれは厚手で良かったです。けいおんロゴ入り封筒に入っていましたし。

今回はクリアファイルゲットのために、
チップス
チップスを買ってみました。
プレシャスメモリーズのカード1枚が付いているとはいえ、中身22gで118円という凶悪なお値段の奴です。
唯、澪律、ムギあずで色が違いますがぜんぶコンソメ味です。
カルビーさん、袋の色で味くらい変えてくれても良かったのでは…

写真の後ろにある奴は第2回目のカレーのちライススナック(未開封)です。いやー後でちゃんと食べますってば(迫真)

週末はパンを食べる予定です。バウムクーヘンパン楽しみです。


何だかんだ言ってけいおんフェアはやっぱ楽しいですね。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

「何をやるか」より「どうやるか」「どう楽しむか」

明日5/5、明後日5/6と部活の引率のため、今日5/4は何をして過ごすか数日前から悩みあぐねた。
氷ノ山登った後鳥取砂丘見に行って、鳥取シネマで最終日のけいおん観る、
と決めていたが、天気が悪くなるということで断念。

結局安上がりにするために近所のカラオケにした。

カラオケ歌い始めて1時間経過、天気が案外持ちこたえたために凄く後悔した。やっぱ行っておくべきだったかと。
救ってくれたのは郷ひろみの「お嫁サンバ」「2億4千万の瞳」サザンの「マンピーのG☆SPOT」吉幾三の「おら東京さ行ぐだ」だった。

スタンディングでノリノリで歌っていたら額に汗が滲み出して、面白くなってきた。
カラオケ来て良かったな、と思えた。

カラオケのフリータイム、途中で満室で追い出されたのが13時。
その後ジョギングの服装に着替えて天の真名井へ。
米子をさらに知ることが出来て良かったと思えたのはブログで触れた通り。

何をするか、よりもどうやるか、どう楽しむかが大事なんだと再認識。

それはそうとて、明日は部活の引率…。
仕事とはいえ、代休が取れるとはいえ、やっぱGWが削られるのは痛い。
早起きもしないと…。まあ、楽しみを見つけて。

環境省 名水百選 米子「天の真名井(あめのまない)」と因伯の名水「本宮の泉」行ってきた

平成24年5月4日
鳥取県米子市淀江
環境省 名水百選 米子「天の真名井(あめのまない)」と因伯の名水「本宮の泉」
自宅からクルマでぶらりと行って参りました。



場所は以下参照。
地図
鳥取県HPより

海から凄く近いです。
どの位近いかというと、天の真名井がある集落「高井谷」の高台から美保湾が見える位近いです。
高井谷より俯瞰

海から近い。さらに、交通量が多い国道9号(山陰道)が近くを通っているという土地柄です。

天の真名井のある集落「高井谷」は下の写真、右方の竹林の中にあります。
高井谷集落

案内に従って進むと手洗いが付設されている無料駐車場があり、水源から直接引いた「天の真名井」が汲み取れます。
水源までは遊歩道となっていて、春の小径となっていました。
天の真名井遊歩道

年季の入った水車もありました。この日は回っておらず。
水車

天の真名井俯瞰
水源地です。案内板と石碑がありました。

水源地
日量2500トンの湧水とのことです。
石は名水の飛沫を絶え間なく受け、瑞々しく苔むしていました。

採水したて
備え付けのひしゃくが嬉しかったです。採水したての名水は鮮烈という冷たさではなく、春の温かみを感じるような冷たさでした。もちろん、美味しかったです。



足を伸ばして、天の真名井の南部に位置する因伯の名水「本宮の泉」も行きました。

途中、昭和の時代に労苦の末整備した「淀江の水田」が圧巻でした。
淀江の水田

その丘の傾斜では、何気なく湧き水が流れ出ていました。
名のない湧水

本宮の泉は天の真名井よりも湧水量が多く、日量15000トンとも30000トンとも。
本宮の泉

水源から既にほとんど小川のようでした。
また、素晴らしく透明度の高い湧水でした。
本宮の泉2

こちらでも採水場所が整備されていて、手酌できます。
本宮の泉1

本宮の泉の入口には、浪江の水田に関する碑文がありました。
本宮の泉至近の淀江水田の碑文

当地区の水田は山間部の狭隘な谷間に作られ、道路の整備は困難を極めたということです。
本宮の泉の入口の前の丘では土砂崩れが発生したらしく、復旧の工事の最中でした。この様な所は当地区の丘で多く見られました。
何でもない丘の傾斜で湧水が見られる位なので、この土地は大山山系からの地下水が豊富で、丘の地盤は相当緩いのだと思いました。
激しい降水があると、たちまち崩れるのでしょう。
「名水の湧出する土地」といえば聞こえは良いですが、この土地の人々は自然と戦いながら暮らしているのだと感じました。



米子は自然の豊かな土地だと改めて感じました。

汲み取った水はお茶にして飲む予定です。楽しみ。

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

映画けいおん! BD発売告知

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/disc/disc.html
首を長くして待ってました!



映画「けいおん!」Blu-ray&DVD

発売日:
2012年7月18日(水)
Blu-ray Disc【初回限定版】・DVD【初回限定版】共通:
<封入特典・仕様>
★絵コンテ縮小版
★劇場用パンフレット縮小版
★ミニ設定資料集
★「天使にふれたよ!」コード譜(4種)
★ブロマイドセット(5種)
★前売鑑賞券縮小版(5種)
●特製三方背BOX
●描き下ろしジャケット
●日本語字幕
●ピクチャーディスク
<映像特典>
◆山田尚子監督inロンドン
 (シナリオハンティング映像)

◆田中みな実のアフレコ潜入リポート
 ~未放送部分追加・完全版~

◆11/27 放課後ティータイムinユニバーサル・スタジオ・ジャパン® 舞台裏映像
◆11/27 放課後ティータイムin TBS 記者会見映像
◆映画「けいおん!」ナビ番組 1・2・3はけいおん!
◆けいおん!音楽堂
◆12/3 初日舞台挨拶映像
◆ノンクレジットオープニング/エンディング
◆マナーフィルム
◆特報/予告/TVスポット集
※以上、特典DISC(BD)に収録。
(DVDは特典DISC(DVD)に収録)
<音声特典>
■キャスト・オーディオコメンタリー
■スタッフ・オーディオコメンタリー
■プロデューサー・オーディオコメンタリー
Blu-ray Disc【初回限定版】:
PCXE-50189/本編109分/映像特典149分/16:9/カラー/本編5.1ch&2ch/本編リニアPCM/\9,240(税込) 
DVD【初回限定版】:
PCBE-54070/本編109分/映像特典149分16:9/カラー/本編5.1ch&2ch/ドルビーデジタル/\7,560(税込) 
Blu-ray Disc【通常版】・DVD【通常版】共通 :
<封入特典・仕様>
●描き下ろしジャケット
●ピクチャーディスク(2色)
Blu-ray Disc【通常版】:
PCXE-50190/本編109分/16:9/カラー/本編5.1ch&2ch/本編リニアPCM/\7,665(税込) 
DVD【通常版】:
PCBE-54071/本編109分/16:9/カラー/本編5.1ch&2ch/ドルビーデジタル
今だけプライス\3,990(税込)

画像

※初回限定版は封入特典と合わせて
特製BOXに収納されます。
画像
発売元:TBS・桜高軽音部  販売元:ポニーキャニオン
(c) かきふらい・芳文社/桜高軽音部




気になる映像特典に色を付けてみました!!
絵コンテは縮小版でもすげーボリュームになりそうですなー
設定資料集はパンフレットとサンシャインシティ展望台で展示されていたものの類?

映像特典は映画公開から後のTBSソースとイベント関係をほぼ網羅した感じですなーいやー太っ腹。
Come with me!!BDも凄まじい映像特典収録でしたが、映画は過去最長規模。

OP/ED/マナーCMの収録は予想通り。
キャスト・スタッフ(山田尚子・堀口悠紀子・竹田明代or石原立也or吉田玲子or...)コメンタリーは予想出来ましたが、
プロデューサーコメンタリとは予想出来なかった!!
ブラックモア、TBSふじま、ポニキャの磯山P、オカモとかFMFの小森茂生Pが喋ってくれる?
一番楽しみかも知れませんwww



予約特典の数も凄いですなー
アニメイトのはっぴ京アニの京アニ・クリエイターメッセージBOOKは買っちゃう感じです。
いやー楽しみが増えましたね!

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

アンチモン

Author:アンチモン
6年目高専教員です。博士(工学)。
高専教員になりたい人は、コメントいただければ必ずレスいたします。



Welcome! Please take a little break.

I am sorry this blog is written by Japanese totally.

But, If I can get some comments in English, I am willing to response.



とりあえず一服して、ちょっとずつでも前へ進んでいこう。





訪問ありがとうございます!
(2011/05/29 newly established)


Contact to me: k.on.come.with.me<@>gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
