

2012年もけいおん! ポストカード

大入りポストカード目当てで久々に映画館行って参りました!
けいおん鑑賞通算19回目です。

貰ったポストカードはこちら。
ポスカ表

2012年もけいおん!と書いてあって、続編への希望が膨らみまくりますね。

ちなみに、このイラストは23年12月31日から1週間映画館で掲示されたポスターと同じイラストです。
映画館
正月にワーナーマイカルシネマズ新百合ヶ丘で撮影した奴です。
ポストカードと違うのは、ロゴと「あけましておめでとうございます」って書いてあることですね。
ポストカードにロゴがないのが寂しい気もしますが…

ポストカードの裏側はこちら。
ポスカ裏
「大入」~お正月ver.~と書いてありました。
律ver.、澪ver.、紬ver.、唯ver.、梓ver.、と来て、通算9枚目です。

ちなみに、111万人動員記念の「大入り第1弾」とのことなので、
恐らくあと2回はやるでしょうね。
配給は儲かって仕方ないでしょうから、そろそろクリアファイルでも配って欲しいところ…
いや、貰えるだけでも有り難いのですがw

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

クローズアップレンズで映画フィルム撮ってみた

これまでに引き当てたフィルムを以前アップしましたが,
画質向上のためにクローズアップレンズを使ってみましたので結果報告.

クローズアップレンズNo.5
「クローズアップレンズNo.5」です.
“マクロレンズは高くて手が出ない”場合に中間レンズと共によく使われるのがクローズアップレンズです.
私が使っているマイクロフォーサーズの標準ズームレンズ14-45 mmに装着するため,径52 mmをチョイス.
写真のとおり,大手量販店で2100円でした.

セットアップは以下のとおり.
セットアップ
プリントした写真を入れる半透明の袋をクリップで透明のCDケースに付けて,
その背後から蛍光灯の光を当てます.
三脚で固定したカメラ(クローズアップレンズ装着済)で接写します.

クローズアップレンズなしでは15 cm程度までしか接近できなかったのが,
クローズアップレンズありでは10 cm程度まで寄れました.

その結果がこれ(画像クリックで全画面表示します).
引き伸ばし画像

ムギビジョン発動しているムギがかわええですw

なかなか上手く撮れたので2Lの写真にしてみました.
2Lとフィルム
よーく見るとデジタルノイズが乗っているのですが,飾って遠目に見る分には無問題.

他のフィルムはL版にしてみました.
L版

2100円分の価値は見出せたと思います( ´∀`)

今回の方法を用いれば,デモンストレーションした映画フィルム(ポジフィルム)だけでなく,
ネガフィルムも当然できる(但し色彩の画像処理が必要)ので,昔撮ったフィルムも試してみたいと思います.



余談.
実は,今回クローズアップレンズを試みる前に,写真屋さんにフィルムのプリントができないか聞いて回ったのです.

結果,3店舗回って全店で“できない”とのことでした.
・コイデカメラ:機材が対応していないという理由
・個人写真店(但しフィルムのプリントは外注):著作権的に訴えられたら危ないからという理由
・カメラのキタムラ:できない,やらないという言葉のみでフィルムも見ずに門前払い

著作権の話は個人写真店の店主が説明してくれました.曰く
・映画の入場特典として貰ったフィルムだから,所有権はある
・しかしながら,フィルムの著作権がどこまで所有者に許されているのか分からない
・そのため,プリントして店が訴えられたらまずい

なかなか難しい問題があるみたいです.

コイデさんと個人写真店は最終的にはNGでしたが,ちゃんと相談に乗ってくれましたので良かったのです.
が,カメラのキタムラの応対には閉口してしまいました.
尋ねてみた瞬間に,厄介な客が来たとでも言いたげに,かなり険しい顔つきで「できない」「やらない」でした.
客として見られてない様な応対で,最悪な印象を受けました.

けいおんのフィルムをプリントする方は,手焼きをしてくれる個人写真店に相談してみましょう.
個人的に鑑賞するだけなら,ということでプリントしてくれるかも知れません.

個人写真店でも,外注している所は上記の理由でおそらくNGです.
カメラのキタムラはこっちから願い下げしましょう.相談するだけ無駄です.

とまあこんな事があり,最終的にクローズアップレンズを使ってみたということです.
手焼きは普通のプリントより高いらしいので,一眼レフを持っている人ならば.
クローズアップレンズによる方法は結構有効だと思います.

皇居ジョギング

平成24年元旦

念願の皇居一周のジョギングに行って参りました!

皇居一周のジョギングは,やれそうでやれない,かねてからやりたいと思っていたんです.
東京駅近辺を散歩することは何度もあったのですが,
ジャージ姿,ランニング用の靴を履いて行ったことはありませんでした.

正月ってことで,一念発起してジャージ姿で電車に乗って東京駅へ.

開始地点は東京駅の真ん前の皇居前広場.
開始地点

16時20分で,夕暮れでした.

開始地点2
皇居前から眺める東京駅方向のこの風景は東京の景色の中でもかなり気に入っています.
東京,ないし日本の玄関たる東京駅と,日本の象徴である皇居という2つの日本の中枢に自分が入りこんで,自分の目でそれらを眺めることが出来る.
こんな贅沢な場所は他にないと思っています.

さて,皇居は一周5 km.
一周している間に,二重橋,桜田門,大手門,北の丸公園,国立劇場,警察庁などが風景として現れます.
何と贅沢なジョギングコースでしょうか.
私は1周目,20分ほどで走り終えましたが,完全に観光気分でした.

皇居の周回だけでなく,少し足を伸ばして最高裁,国会議事堂,靖国神社,千鳥ヶ淵,国会図書館,首相官邸,衆参議長公邸あたりまで見て回ればさらに充実しそうです.

この日は2周した時点で日が暮れていました(走り始めが遅かったので仕方ない).
元旦の夕暮れ
奥のテントは次の日(1月2日)の一般参賀の際の荷物・ボディチェックの為のテントです.



その後,東京駅へ.

東京駅遠景
under construction_Tokyo Sta.

東京駅の駅舎改造工事でシートが被せられていました.
天下の丸の内中央口も工事で威厳が失われていましたw
威厳の回復―東京ステーションホテルとしての再開業は今年10月3日とのことです.楽しみですねー.

テーマ : ちょっとおでかけ
ジャンル : 旅行

映画けいおん! メモリアルフィルム まとめ

12月5日から12月31日までで貰ったメモリアルフィルム一覧.



①Aパート
冒頭平沢チキン(立川シネマシティ)

冒頭の写真のカットの次に出てくるニワトリ(平沢チキン).
第1期第1話でも同じように冒頭で登場します.
映画のカットがTV版の使い回しかどうか確かめましたが,首の向きが違っていて新規描き下ろしだということが分かりましたw
このニワトリは版権絵にも2,3回登場していますし,唯の部屋では背景としても何度も登場するニクい奴です.

ところで,デジタル上映館ではトサカの部分は見切れないのですが,フィルムは見切れることが分かりました.
フィルム上部が見切れているので,けいおん!を観るならばやっぱりデジタル上映が良いのかも知れません.
キャラの細かい芝居を見つけるためにも.

②Aパート
㌧ちゃんを見つめるHTT(TOHO六本木)

トンちゃんが旅行先を決めるという大役を仰せつかって,あずにゃんがトンちゃんを心配しているシーンです.
カメラは水槽の後ろにあって,唯律ムギ澪が水槽ごしに映っています.
5人のトンちゃんを見る顔つきが面白いです.
旅行先が書かれているカップも見えます.
トンちゃんは上目に泳いでいるのでこのコマでは出てきません.
BGMは「二人の世界(MOVIE Mix.)

③Aパート
あずにゃんピン_旅行先決めるシーン(WMC新百合)

後ろで心配しているあずにゃんのピンのコマ.
心配するほどトンちゃんが好きなあずにゃんペロペロ.
BGMは「二人の世界(MOVIE Mix.)

④Bパート
蘭鋳寿司冒頭唯がイエス連発するシーン(WMC新百合)

蘭鋳寿司で唯が支配人?の返答として訳も分からずYESを連発して,律がそれをたしなめるシーンです.
私のコマには唯の焦りの汗はありませんでしたので,ただ笑顔でいるというヘンな表情になっています.
唯と律の横顔がかわいいです.
BGMは「Yearning for the Far East

⑤Bパート
ムギビジョン(WM新百合)

蘭鋳寿司を出て,途方に暮れていた時にラブクライシスのマキちゃん達が現れ,律がマキちゃんに抱きついた時に
ムギが発動させたムギビジョンのシーンです.
ムギビジョン
ムギが女の子同士の絡みを見た時に目をキラキラさせてしまうという原作の設定で,第2期以来なりを潜めていました.
ムギのドキドキが頬タッチと口に手を当てていることで伝わってきますな.最高.
ムギ好きとしては大当たりでした.ムギベレー帽かわええ.

ちなみに,このコマは12月31日ワーナーマイカルシネマズ新百合ヶ丘で貰いましたw
最高に嬉しい1日早いお年玉でした.

ところで唯は寿司屋での説明で寿司を握るジェスチャをしていますね.
このコマを見て気付きましたw
BGMは「Train-D

⑥Bパート
唯先輩気色わるっ→お休みなさいです(WMC新百合)

1泊目,あずにゃんが唯のノートに書いてある「あずにゃんLOVE」を見てしまって
唯先輩こわッ」とドン引いてしまって,ベッドになだれ込み,
「お休みなさいデス」と呟く時のシーンです.
この後,2日目の観光であずにゃんは唯を露骨に避けてしまい,2日目の宿ではついに唯を勘違いで拒絶してしまうのでしたw
考えてみると,あずにゃんは同性愛を意識してしまったからこそ「そういうのじゃないです!」と
言い放ってしまったのかなと,実は百合っ気が合ったりして…と,そういうことが思い出せて美味しいシーンであります.



とまあこんな感じで,完全な背景は6枚中0枚と,割と運が良かったです.
また,BGMが掛かっているシーンと静止画でも画になるシーンが多くて良かったです.
キャラの登場回数は6枚中,唯4枚,梓4枚,律3枚,ムギ2枚,澪2枚となりました.
各キャラの露出割合と概ね一致する感じです.

☆メモリアルフィルムの楽しみ方
1.フィルムのシーンを思い出す
2.次の映画の時に街頭カットに注目するようになる(愛着が湧く)

ぜひこのフィルムを2L版か葉書サイズにプリントしたいと思います.

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

アンチモン

Author:アンチモン
6年目高専教員です。博士(工学)。
高専教員になりたい人は、コメントいただければ必ずレスいたします。



Welcome! Please take a little break.

I am sorry this blog is written by Japanese totally.

But, If I can get some comments in English, I am willing to response.



とりあえず一服して、ちょっとずつでも前へ進んでいこう。





訪問ありがとうございます!
(2011/05/29 newly established)


Contact to me: k.on.come.with.me<@>gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
