

Come with Me!! After party in AKASAKA (けいおん!!桜高購買部 in 夏サカス2011) その3

平成23年8月28日。
桜高購買部最終日ということで見納めに行ってきました。衣装入れ替え2回目。



Come with Me!!ライブを3倍楽しむための衣装展示

今回はHTT生演奏時の衣装と永田依子の衣装を中心に。

まずは、HTT衣装の全身。
HTT全身ref

上半身の上着は厚手のジャージみたいです。HTT柄のシャツはTシャツではなく、ポロシャツっぽい。
上半身だけ見ると、まるでテニスの練習着みたいですw
上半身

ワンポイントのHTTワッペン。宝石の装飾が綺麗です。
HTTロゴ

注目は下半身の衣装。上半身がほぼ揃えていたのに対し、下半身はチェック柄は共通で、デザインは一人一人違っていました。
豊崎のスカートは後部の生地が長い。
豊崎アンダー

日笠のスカートはファスナー付き。
日笠アンダー

佐藤のはキュロットスカートでした(展示見て初めて気付きました)。
確かに、ドラムで両足を騒がしく動かすので、スカートはNGですね。
佐藤アンダー
下から見ると一目瞭然。
佐藤Low

寿のは二段のフリフリスカート。
寿アンダー

竹達のは最もオーソドックスなスカート。
竹達

演奏の為のデザインに今更ながら唸りました。BDでは細かすぎて分からない所にお洒落を感じました。

永田依子の衣装です。BDでは、衣装よりも、どちらかというとカミナリ様(高木ブー)みたいな水色のタイツに目が行ってしまいますw
永田



この日はもうけいおんブースがまもなく終了するタイミングでした。
SQ唯のUFOキャッチャーも既に終了していました。
SQ唯終了

18時、売店では既に撤去作業に入っていました。
けいおんブースは最後まで写真を撮る人、グッズを買う人がいて、終了を惜しんでいるかの様でした。
閉店

来年も開催するんでしょうかねー。第3期があればやるんでしょうが。期待ですね。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

Come with Me!! After party in AKASAKA (けいおん!!桜高購買部 in 夏サカス2011) その2

平成23年8月21日
After party in AKASAKA 衣装入替え(1回目)


この日はTBSストアでもはや恒例の、律の誕生日イベントでした。
律誕ケーキ
律っちゃんかわええなぁ…。



律誕の入店待ちで、衣装が入れ替えられたけいおんブースに行きました。(2回目)

今回はほぼキャラソンステージ衣装のみ。

まずは、豊崎愛生の衣装。
豊崎
コルセットみたいなウエスト締め具が何だかセクシーです。
唯の赤だけれども、ややワインレッドでオトナっぽい衣装ですね。
下からのアングル(癖になってしまったw)。黒字の半透明の生地の奥に赤の生地が見えます。
豊崎Low

日笠陽子の衣装。青のワンピースですね。当日は日笠さん十八番の網タイツ着用でした。色っぽい。
日笠

佐藤聡美の衣装。つなぎになっている?かぼちゃパンツみたいで見た目に面白いです。ネクタイのワンポイントが可愛い。
佐藤

寿美菜子の衣装。ノースリーブが一際爽やか。寿さんはステージパフォーマンス最高でしたね。
寿

竹達彩奈の衣装。上半身はキャミソールって言うのだろうか?お陰でけしからん位揺れてましたね
薄い生地に阻まれて体の線がよく見えませんでした…残念。
竹達

藤東知夏の衣装。ライトグリーンのシャツの色あいが好きです。
藤東

スカート。表地から中の生地が見えているのって面白いですね。
藤東Low

最後に浅川唯の衣装。膝当てはメタルの文法なんでしょうかね?
紀美

次は衣装替えのその3。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

映画けいおん!のあらすじ

TBSアニメフェスタでのサプライズアナウンスの後、
映画のキービジュアルとあらすじが公開になりましたね。

以下、あらすじの引用
----------------------------------------------------------------
「放課後リターンズ!」
「けいおん!」は、いつでも進行形!!

あの大人気TVシリーズが遂に映画化!TVシリーズでは描かれなかった、
桜が丘高校在学中の軽音部5人の繰り広げるゆるやか部活ライフを描く。

卒業を控えた軽音部3年生 唯、澪、律、紬の4人は、いつもどおり部室でお茶したり、
バンドの方向性を話し合ったり?とゆるやかな時間を送っていた。
そんなある日、教室で同級生たちが「卒業旅行」を企画していることを知り、
唯たちも卒業旅行に行こうということになる。
そのことを聞いた梓も参加することになり、各自、候補地の希望を出す中、
くじ引きの 結果「ロンドン」へ行くことに決定!

ガイドブック等旅行の準備をしながら、各自、ロンドンへの思いをはせる。
----------------------------------------------------------------

第27話が伏線になっていたようで、ロンドンへの修学旅行がテーマになるようです。
キービジュアルはロンドンらしき風景なので、ちゃんと飛行機に乗ってヒースロー空港へ降り立つのでしょう。
イギリスはロックの本場なので、恐らくビートルズなどもネタとして出てくるでしょう。
HTTの新劇中歌も聴けるかも知れませんね。
ちなみに、新曲を含んだPVが9月3日に公開されるとのこと。楽しみすぎ…

サブキャラ好きの私としては、旅行の準備がどの程度確保されているのかが気になる所です…
憂、和、純ちゃんはちゃんと喋って貰いたいですねえ。

引用の太字の所が少々気になりました。
「『けいおん!』はいつでも進行形!!」
もしかしたら、映画は本編の正統な続編なのかも知れませんね。
キービジュアルは冬の描写なので、旅行は卒業式前後の3月辺りでしょうか。
映画の中で新学期のことについて少しでも触れられるならば、
大学生編もしくは3年生編で第3期の期待も膨らんできます。
新曲がOP/ED, 劇中歌3曲程度でライブの可能性も出てきます。

「けいおんの進行形」を楽しみにしてきたいですね!

テーマ : アニメ
ジャンル : 映画

Come with Me!! After party in AKASAKA (けいおん!!桜高購買部 in 夏サカス2011) その1

平成23年8月8日~28日
けいおん!!の夏サカス展示&桜高購買部


去年の桜高購買部&展示についてのレポートはこちら。



赤坂サカスの入口では、
外案内
こんな風に桜高購買部が案内されていました。
今年は展示も購買部も放送センター1Fでの開催でした。

入口を入って左奥にあったのが、購買部のブースでした。
入口1

入口2

土曜の14時頃でしたが、結構盛況でした。
正面入って右側で売り子のお姉さん達が商品の販売をしてましたが、こちらは去年と比べるとやや買っていく人が少ない感じでした。
(去年はねんどろいどぷちや限定figmaがあったのが、今年はTシャツなどのアパレルや文房具になったのが原因でしょうか)

今年もスタッフ・声優のサイン色紙とけいおんの輝かしいねんぴょう!が掲示されていました。
堀口色紙
左に見切れているのは山田監督のうらおん唯(前髪ぱっつんVer.)です…
山田監督も堀口総作監も唯あず。第2期の顔ですね。

今回の衣装の展示はライブイベントCome with Me!!からでした。
衣装展示全景
模様替え前の今回は、HTT5人の登場時衣装,真田アサミ,米澤円のキャラソン衣装,ショルキーでした。
アクリル板で隔てられていたものの、去年よりも近くて見易かったです。

米澤1
スパンコールが眩しい…

米澤2
展示品が近かったので、
スカートの中はどうなっているんだろうというちょっとした好奇心も満たされましたw

寿1
寿美菜子の衣装、ショルキーと一緒に。

ショルキー近景
ショルキーはよく見ると結構使い古されている感がありました。
下手にピカピカよりも、使われていそうな感じが良いですね。

今回の目玉はクロマキーによるけいおん世界への侵入キャラとの記念撮影でした。
2年目にしてようやく、テレビ局らしい出し物でしたねw

クロマキーカメラ
クロマキー撮影用のカメラ(SONY製)です。

撮影の様子はこんな感じ。
クロマキースタッフ
テレビに映し出された映像を、持参したカメラor携帯電話のカメラで係員が撮影するというサービスでした。

私もやってみました…
本番!
他の待ちの人達からの視線を浴びつつ、カメラに映り画面の中のポジショニングを確認し、静止。
自分の意図通りに映るのが難しかったです。
ムギの隣に行けたので私的には満足でした。
ちなみに、満足行くまで何度でも撮り直しが可能でした。

クロマキー撮影のブースには、After partyの巨大タペストリーが。
クロマキー部屋
後方にはクロマキー用の緑の幕が見えます。

その他。

初めて見たけいおん!!のB1ポスター。各話の場面写真のようです。
初見B1ポスター

白板にはけいおん担当のTBSふじまのコメント。第3期期待の旨を書いておきました。
白板

1回200円のSQ唯のUFOキャッチャー。超大甘に設定されているという触れ込み通りなのか、
目の前で小学生の女の子が連続でSQ唯を獲得してました。
ちなみに、3回失敗したらキャッチ出来なくても貰えたみたいですw
SQ唯キャッチャーとウッドストラップガチャ



ということで、去年よりもエンタテイメント性が増していたけいおんブースでした。
衣装替えをしたら、もう一度行こうと思います。。。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

映画けいおん!×えいでん! ヘッドマーク電車@叡山電車 出町柳駅 撮ってきた

平成23年7月20日。関西方面へ行く用事が出来たので、
叡山電車が企画したけいおん電車を見に行ってきました。

私が見たけいおん電車は1012出町柳発二軒茶屋行きです。

ちなみに、京都駅からは奈良線で東福寺、東福寺から京阪本線で終点の出町柳まで行きました。
時間にゆとりがある場合は、バスまたは地下鉄で今出川まで行って、京都御所前を経由して徒歩で行くのが楽しいと思います。

註:8月中も引き続きやるみたいです。

以下現地での簡単なレポート。


鴨川デルタ
出町柳駅前にある鴨川デルタけいおん!OPにも背景として登場しています。
この日は前日から台風6号が紀伊半島に接近していて、関西は大雨でした。
普段は川を渡る石が出ているのに、増水で水の中でした。

出町柳駅
出町柳駅の外観です。
6月12日にけいおん楽器型特別乗車券が発売されて長蛇の列が作られたことで記憶に新しいですね。

駅のホームへは初乗り運賃のきっぷ(200円)を購入して進入しました(入場券が発見出来なかったので)。

いよいよけいおん電車とご対面です。
けいおん電車

ヘッドマーク拡大
映画キービジュアルと公開日が載っていて、けいおん!ロゴに似せたえいでん!ロゴが堪らなく素晴らしいです…
ちなみに、反射しにくいマット調になっているとのことです。
もっとでかいヘッドマークは叡電が公開してくれてます。

けいおん電車と映画ポスター

電車は1両編成で前後にヘッドマークが掲出されてました。
奥にはB1の映画告知ポスター、そして通学に使っていると思われる女子学生。
流石聖地だけあって、けいおん世界ののんびりした空気感すら感じました。
ええ、この女子学生が私には通学中のムギに見えましたとも。

ホーム側から
発車間際のけいおん電車です。
この後、聖地中の聖地、修学院駅へも向かいます。

この日はタイトなスケジュールで修学院駅までは行けませんでした。
ヘッドマークが掲出されている間に、修学院付近でもう一度撮影しに行きたいと思いました。



けいおんヘッドマーク電車は6月12日に発売された記念きっぷ発売と併せて行われている企画ですが、
このきっぷ企画は約2年前から計画されていたとのことです。
というと、第1期の終了前後でしょうか。
叡電もなかなか動きが早いと思いますが、発売まで時間が掛かるものなんですねー。

映画公開を控えた秋頃にまた何かやるという噂があるので、Twitter(@eizandensha)は要チェックですね。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

LaVie L LL150 BDドライブへ換装してみた

Come with Me!! BD発売を記念して、
自宅で使っているノートPC NEC LaVie L LL150のスーパーマルチドライブをBDドライブに換装してみました。

LaVie Lで同時期に発売して、同筐体を採用している(と思う)PC
LL870, LL850, LL750, LL700, LL650, LL570, LL550, LL350でBDドライブ換への装を
検討している方はこの記事が役に立つかも知れません。

①スーパーマルチドライブの取り外し

写真の様に、精密ピンセットで当該部分のビスを外し、ドライブを押し出す。
(簡単に押し出せます)

pro01

pro02

②準備したBDドライブの取り付け

用意したのはソフマップで購入したPLEXというメーカーのPX-DBP240iという製品です。
PanasonicのUJ-240とPowerDVD 9が同梱されたものです。

BD package

当然ですが、スリムタイプのドライブの寸法は統一されているので、サイズは同じです。
取り外した日立LG製のスーパーマルチドライブはSATAで、UJ-240もSATA。
なので、付け替えれば換装完了です。

pro03

③起動
BIOSの時点でUJ-240は認識されてました。
Windows 7上でもマイコンピュータ上でBDドライブとして認識されてました。
ということで、何事もなく換装が終わりました。最近のPCはすげー換装が簡単なんですね。。

④PowerDVD 9 動作確認

手元にあったLET'S GOのBDで動作確認を行いました。
BD

loading

問題なく映像・音声が再生されました。

註:使用したPowerDVD 9のOEM版はAAC再生に対応してないようで、Panasonic DIGA DMR-BW200でDR録画したソースは音声が再生されませんでした。ご丁寧にアップグレードの案内が出てきました…('A`)

performance
再生中、CPU使用率は概ね10-15%を維持してました。
LL150に搭載されているインテル GM45 Express チップセットは動画再生支援機能つきのGPU内蔵なので、この様な低い値で済んだのかも知れません。

今回の換装で、LL150の筐体はメモリ、HDD、光学ドライブは容易に取り外し出来ることが分かりました。
(CPUはファンまでは簡単に見えますが、換装となると少々難しそうです…)
次は350GBしかないHDDの換装をしてみます…




ともあれ、後はCome with Me!!のBD発売日を待つのみ…!!

テーマ : PCパーツ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

アンチモン

Author:アンチモン
6年目高専教員です。博士(工学)。
高専教員になりたい人は、コメントいただければ必ずレスいたします。



Welcome! Please take a little break.

I am sorry this blog is written by Japanese totally.

But, If I can get some comments in English, I am willing to response.



とりあえず一服して、ちょっとずつでも前へ進んでいこう。





訪問ありがとうございます!
(2011/05/29 newly established)


Contact to me: k.on.come.with.me<@>gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
