スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

唯のホッチキスはなうたCD 到着

待ちに待った「私の恋はホッチキス」(Vo.唯)はなうたVer.が届きました。
はなうた唯CD

当初は1万人プレゼントだったものが、さきの震災の被災地からの応募もあったとのことで、
賞品の到着の確実性を確保する為に応募者全員サービスになった経緯があります。

http://www.tbs.co.jp/anime/k-on/k-on_tv/news/news1103.htmlより引用
------------------------------------------------------------------------------------------------
この度の東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますと共に、被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
また、一日も早い復興をお祈り申し上げます。

掲題キャンペーンに関して、被災された地域のご当選者様も多数いらっしゃいますが、現在の状況の中でプレゼント発送させていただくことは適切ではないと判断しました。これまで、発送時期を4月中旬頃と告知させて頂いておりましたが、ご当選者様に確実にお受け取り頂くことを第一に考え、発送を一旦延期とさせて頂きたく存じます。

併せて、当選について10,000名様とさせて頂いておりましたが、下記の理由により、期日内にご応募頂いた方全員にプレゼントさせて頂くことと致しました。

今回、当選者の発表は賞品の発送をもって代えさせて頂く予定でしたので、当落はある一定期間に賞品がお手元に届くか届かないかでご判断頂くしかありません。
しかしながら、現在の不安定な通信・物流状況では、落選なのか配送事故なのかを判断しづらく、応募された方の不安を招く可能性があります。
また被災された地域の方におかれましては、住所変更等の手続きが必要な方もいらっしゃる事と思われます。
ご応募いただいた全ての方、特に被災された方に、配送事故の不安無く確実にお受け取りいただく為には、全員当選とさせて頂くことが最も確実な手段であると判断いたしました。
何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。

(中略)

2011年3月25日
株式会社ポニーキャニオン
------------------------------------------------------------------------------------------------

被災地でのけいおんというと澪の痛車が思い出されますが、
被災地から少なくない人数の応募があったんだと、同封の文面からも推察されます。
それを思うと胸が痛みます。
ですが、
さきのポスタープレゼントもそうでしたが、
ポニーキャニオンの思い遣りのある対応には本当に頭が下がります。素晴らしい対応だと思います。

ところで、CDの中を見て分かったんですが、はなうたVer.の作曲は百石元さんでした。
サントラ扱いだったんですね。1分8秒の収録なのも納得でした。
スポンサーサイト

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

電力使用制限下の節電の取り組み

政府は7月1日から東電管内の電力の大口需要者に対して電力使用制限を発動しました。
http://www.meti.go.jp/earthquake/shiyoseigen/index.html
http://www.meti.go.jp/earthquake/shiyoseigen/pdf/gaiyo110601-02.pdf

内容の骨子:
電力使用制限者:500kW以上の需要者(大口需要家と定義)
電力制限内容:昨年夏の使用最大電力(1時間当たりの平均値)の85%以内に制限(15%以上削減)
期間:平成23年7月1日~9月22日 9時~20時

とのことです。

身の回りでも節電は国是といった雰囲気で節電が行われています。
以下は身の回りの大口需要者の例。

■小田急線の駅・車輌

駅構内の蛍光灯の一部を消灯(小田急永山駅にて)
小田急01

改札の一部を使用停止(小田急永山駅にて)
小田急03

車輌内部照明の一部または全部を消灯(新百合ヶ丘駅にて)
小田急02

■大学

私の通学している大学は3500kWの大口需要者とのことで、対策本部を立ち上げて諸々対策を打っています。

学内における節電の呼びかけ。
大学01

写真に書いてありますが、
・エアコン使用温度28℃設定厳守
・空室時・昼休みの消灯厳守
・最寄り階へはエレベータではなく階段を使用


です。
試算によると、本学では照明を50%消灯して、エアコンの温度を28℃にすれば、
最大使用電力制限の85%は下回れるらしいです。

実際にやってみると、
エアコンの温度28℃は別に不快ではなく、むしろ今までが低く設定していた気がする位でした。
こまめな消灯は1日で慣れました。
今では↓の様な感じで論文書いたりしていますw
大学02

私としては、節電は大いに結構だと思いました。義務ですし。
菅直人首相の脱原発方針は、具体的な検討がない様なので、話になりませんが。
原発の様な、安定供給出来る発電所が足りない現状では製造業は不可能との声もあります。
政府が推し進めようとしている太陽電池の製造者であるシャープの社長が言っているのですから、大変なことですね。
政府はもっと真面目にこれからの国内の電力のあり方を検討すべきだと思います。

テーマ : 時事ネタ
ジャンル : ニュース

東日本大震災に伴う電力不足 体験記録 3月 町田・調布

平成23年7月1日の電力使用制限発動以来、東電管内の電力使用量は何とか間に合っていて、
今のところ大規模停電及び計画停電は避けられています。

電力停止の影響が如何に大きいか、我々は既に十分身近なこととして学んでいます。
特に、東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)発生後の
週明けの月曜から数週間はグループ分けの計画停電が実施され、
東京23区を除く首都圏は大混乱に見舞われました。

以下では、
その時の計画停電(輪番停電)、節電について体験・記録した範囲でのまとめです。

■3月14日(月) 町田駅 (街並み、鉄道関係)

週明けの月曜、カリヨン広場では報道特番で交通情報を注視する人達が沢山いました。
町田01

10時過ぎているのに閉まったままの東急百貨店。
町田02

町田駅は始発から計画停電の影響で小田急線も横浜線も運転休止でした。
町田03
小田急入口のシャッターが閉じているのなんて初めて見ました。当然、小田急百貨店も閉店でした。

町田04
横浜線もシャッターが閉まっていました。

町田05
張り紙の通り、町田駅使用者はJR, 小田急線共に終日使えませんでした。
鉄道の乗降旅客数が首都圏第12位の町田駅でこの惨状は、
戦中を含めても、恐らく新原町田駅が誕生してから初めてのことだったでしょう。

■3月18日 計画停電 調布(昼間),町田(夜間)

調布駅前の国道20号(甲州街道)および周辺道路では四六時中車輌の往来が激しいですが、
計画停電では信号が停止しました。

調布02

調布01

写真ではお巡りさんが手旗信号をやっていますが、
一般人の有志がやっている姿も多く見受けられた他、手旗信号なしの交差点も多く見られました。
どのクルマもそろそろと動くので、案外事故にはならないものですね。
しかしながら、道路横断者にはかなり厳しいものでした。

夜間は、場所によっては軽油の発電機で信号を動かしている所も見掛けました。
調布03

3月18日夜の町田中心部では、計画停電で真っ暗になっていました。
町田01
右手奥に「久美堂」があります(看板が見えます)。
普段は深夜でも明るい所ですが、この時は、人の往来は激しいのに明かりは全く無くて、
道路標識のみが中町方向(計画停電のグループで原町田とは別だったらしい)からの照明を
反射して光っていました。
体験したことのない、何とも奇妙な光景でした。


次は節電について気付いた範囲でのまとめをしようと思います。

テーマ : 時事ネタ
ジャンル : ニュース

けいおんスレに上げた写真がw

8月8日~28日に開催の「夏サカス2011」に『けいおん!!』桜高購買部が出展! ライブ衣装などが展示
http://yaraon.blog109.fc2.com/blog-entry-2641.html

上記ページに私のレスと撮った写真がそのまま転載されとるwww

2chに情報を提供する以上、こういうことはいつかあると思っていましたが…


2chの当該レスは

けいおん!!紅茶2553杯目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1309679634/
----------------------------------------------------------------------------------------------
216 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2011/07/03(日) 18:03:02.27 ID:Uh9piZEz0
>>201 さんくす。録画してみるわ

そういや夏サカスのけいおんは8月8日-28日に開催だよ
昨日案内が貼ってあったから撮ってきた
ttp://blog-imgs-17.fc2.com/c/r/y/crystalfield/P1030140.jpg

確かに律誕とモロ被りですなー
----------------------------------------------------------------------------------------------

レスの一部を削除していますね…
アニラジのふつおたみたいな事を素人にされるのは腹立たしいですなー。
もっと腹立たしいのは、向こうのエントリーで情報が広まったことですなー。
学術論文誌におけるインパクトファクターの高低差と同じ構図でますます腹立たしいですな。
向こうに本質的な権威がある訳でもないから、さらに腹立たしいですな。

何らかのワードで検索すると、
同じスレをコピペしたブログがずらっと出るのには、ほとほと呆れてしまいます。

2chコピペブログ全般に言えることですが、
自分の足で稼いだ、頭から絞り出した情報を提供しない人間は怠慢だと思います。
彼らに情報の拡散媒体としての意義は何とか見出せますが、前提としてソースの明示・引用という形が必要だと思います。無断転載は違法です。当たり前ですが。

同じFC2なんだから、せめて画像はリンクにするとか、配慮してくれてもいいのになー
なんて、情報乞食もとい、アフィブログに言っても無駄ですね…

ついでに。
こんな著作権なんて糞食らえみたいなアフィブログを宣伝媒体として関係をもつアニメーション製作会社があるというのだから、信じられません。
その製作が作ったアニメでは“違法アップロードは法律で禁じられています”と放送しているにも拘わらず、です。
“アニメのセルが売れれば著作権なんて守らなくてもいいんだよ!”ってことですかね、ア○プレックスさん。

…実に浅ましい。

ところで、
私のソースで拍手を送ってくれた人、感謝いたします。

テーマ : 2chまとめブログ
ジャンル : ブログ

けいおんフェア@夏サカス2011(笑顔の扉)

工事現場に開催期間の案内が貼ってありました。

夏サカスけいおん出展

去年は“After party in Akasaka”ということで、
ライブイベント“Let's Go!”をフィーチャーしていましたので、
今年は“Come with Me!!”ですね。
展示内容は去年と同じみたいです。

8月8日~28日です。
物販もやるみたいです、夏の楽しみが増えましたねー。

琴吹紬(ムギ)誕生日イベント@赤坂TBSストア&映画前売り券第2弾@TOHOシネマ六本木

7月2日ムギの誕生日。
この日はムギ誕生日イベント@赤坂映画前売り第2弾一番くじの発売日という、大変な一日となりました。

私は赤坂のムギ誕イベント参加を主目的にしつつ、前売り券も購入するという流れでした。
以下当日のレポート。

☆せいりけん!!
始発5時ちょっと前の電車に乗って、赤坂には5時50分に到着しました。

整理券配布列

列はTBSストアの裏側、都道に面した歩道で形成されていました。

どうやら、列がある程度出来たら適宜整理券を配布をしていた様で、
10分程度、6時頃に整理券を貰うことが出来ました。ちなみに307番でした。

整理券

整理券配布の際、割と厳重な整理券配布チェックが行われました。
①並んだ時刻に応じて蛍光塗料のマーク(○、☆や□などあった模様)を整理券配布と同時に左手の甲に印
②整理券には集合時刻が記載してあり、その時刻にチェックを受けていないと入場権利の欠格
②店舗入場の際、整理券の時刻と蛍光塗料のマークが合っていれば入場

つまり、2枚目の整理券を手に入れる為、手のマーク除去をしたら店舗入場できないため、
整理券は1枚しか手に入らないという、素晴らしい手法でした。

2日夜の時点で、ヤフオクに1件しかカードの出品がないことを見ると、
殆どのカードは紬士に渡ったと思われます。素晴らしい…!

☆まえうりけん!!
さて、無事整理券が貰えたので、
徒歩で赤坂から最も近い前売り券を発売する映画館「TOHOシネマ六本木」に向かいました。
6時45分頃映画館入り口に到着したところ、既に列が形成されていましたが、自分入れて10人未満でした。
どうやら皆さん赤坂から来た人の様でした。
考えることは皆同じ… と思いきや、
掲示板では、新宿ピカデリーや渋谷シネパレスに向かった人が多かった様です。
アニメショップも同時に回るという戦略かどうかは分かりませんが…

TOHOシネマ六本木では、購入枚数制限は公式に準拠して10枚でした。
それなのに用意数が100枚強だったため、9時15分発売開始で、ものの数十人で完売してしまいました。
完売後、不満げな顔で出口から出てきた人達は20人程度いました。

アイマスクの方はと言うと、
封筒の封がされていないにも拘わらず、完全にランダムで渡されました。
10枚買って半分が唯だったという猛者もいました。
当然、出口で交換会が自然発生しました。
これは、もはや映画前売り券の恒例ですねw
案外皆さん積極的に交換を申し出てくれたりして、かなり盛り上がりました。
特典を介したコミュニケーション、これは次回第3弾も楽しみです。

☆再び赤坂TBSストア
映画館を後にしたのが9時40分でした。集合の12時までまだ2時間以上ある…どうしよう…
と思いましたが、赤坂に戻ってぶらぶらしてればいいやと思い集合場所へ。

10時30分に第1陣が入場を始めました。

ムギ誕スタート

多くの人が一番くじを引いていた様でした。
A~E賞を当てた人の顔が非常にニヤニヤしていて面白かったですw

店舗正面からの様子

入口

店舗外側・内側にはムギグッズが所狭しと置かれていました。

・店舗外側
F01

F07

F06

F05

F04

F03

F02

F11

F09

F08


・店舗内側
F13

F12

F18

F14

F15

F16

HTT5人組の内、ムギが一貫してセンターを陣取ってます。
こういう配慮は凄く嬉しかったです。

展示フィギュアを撮影していたら、買う必要を感じなくなる位に満足してしまいました。

開店後に、ムギの誕生日のお祝い?がされました。
“ハッピーバースディトゥユー♪”とその場に居た人達で歌って、
最後には店員がクラッカー鳴らして。
律あずでもやって欲しいものですねー。

店内ではムギのキャラソンがずっと流れてました。
Honey sweet tea timeだけは流れてなかったようです…



ムギのケーキは店舗の中にありました。

ムギケーキ

入口付近にあったメッセージボード。
閉店間際にはこれだけ多くのメッセージが貼られていました。

メッセージボード

ちなみに、私が再び行った19時30分頃は、もう整理券による入場はしていなくて、
自由に店内に出入りできる状態でした。
ですから、8月の律誕と10月のあず誕で整理券が貰えそうにない予定の人でも、
閉店間際ならば店内に入れると思います。
唯誕では、整理券による入場が終わっても入店できなかったので、良い配慮だったと思います)

20時になったらドアが閉められて、静かに閉店し、ムギの誕生日イベントは終わりと相成りました。

閉店




☆買ったもの/貰ったもの

・TBSストア

得物01

京アニグッズのListenマグカップとマウス敷き、TBSストア限定の缶バッジです。
合計2100円でお目当てのプレミアムバースデーカードを貰えました。
(2000円以上で貰えます、次回以降も同じでしょう)
カードの絵柄は第2期第16話でムギがケーキをこっそり食べていたことをあずにゃんにばれてしまう時のムギです。
堀口作監の絵は大好物なので、凄く嬉しかったり。

プレミアムバースデーカード(ムギ)

番号は702枚中の194番でした。
行っくよー!って感じで気に入りましたw

・映画前売り券&特典

前売り券は第2期第20話か?の5人です、凄く良いイラストでした。

前売り券01

特典のアイマスクは封筒の中に入っていて見えない状態で渡されました。

封筒

アイマスク表

アイマスク裏

アイマスクは耳ではなくて後頭部に掛けるタイプのものでした。
人のいる所で使うと周りを威圧しそうですが、本人は安眠できそうです…w



と言うことで、
とても楽しいムギの誕生日イベントでした。盛り上がったので、ムギも喜んでくれたでしょうw
ムギが開催されたので、次回は8月に、11月にはあずにゃんも開催されるでしょうし。楽しみが増えましたね。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

アンチモン

Author:アンチモン
6年目高専教員です。博士(工学)。
高専教員になりたい人は、コメントいただければ必ずレスいたします。



Welcome! Please take a little break.

I am sorry this blog is written by Japanese totally.

But, If I can get some comments in English, I am willing to response.



とりあえず一服して、ちょっとずつでも前へ進んでいこう。





訪問ありがとうございます!
(2011/05/29 newly established)


Contact to me: k.on.come.with.me<@>gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。