

AFTER PARTY IN AKASAKA

開催期間の終了が迫ってきている赤坂ビッグバンに行ってきました(2回目)
20時だったからかも知れませんが、ガラガラでした。

本日の戦利品:マグネット

けいおん赤坂限定のマグネット表。


後ろからのお尻

マグネットを見ながら気付いたことがありました。
それがタイトルの"AFTER PARTY IN AKASAKA"。
位置づけ的にはレッツゴーが本番で赤坂が後夜祭。
後夜祭ならば、衣装の展示はなるほどとと納得。
それにしてもマグネットの磁石弱いw

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん!聖地巡礼旅行記 その1

平成22年8月18日 1泊1日
青春18きっぷ+ムーンライトながら利用

盆休みを利用してけいおん!聖地巡礼に駆け足で行ってきました。
目的地:京都市周辺(けいおん!の舞台)、宇治市木幡(京アニ)、滋賀県豊郷町(桜高のモデル)


■地下鉄烏丸線松ヶ崎駅より京都府道103号線、修学院駅、白川通を経て京都造形大学
★けいおん!の背景で最頻出地域。
・松ヶ崎周辺(平沢家周辺のモデル、唯と憂の通学路)
・修学院駅周辺(第1期OPなど)
・白川通(唯、憂、ムギ、澪、律、梓の通学路、MAX burger、バッティングセンター、京都造形芸術大など)
を歩きました。唯と憂の通学路を始めから終わりまで歩いたことになります。

地下鉄松ヶ崎駅。
松ヶ崎駅
京都駅から烏丸線で乗換なしでアクセス可能。本聖地巡礼の出発点。

京都府道103号線の平沢家周辺。
平沢家周辺
適当に撮影したので、劇中には登場してないかも知れないです。

103号線を真っ直ぐ行った所の三叉路。
松ヶ崎三叉路
劇中_松ヶ崎三叉路
第二期第6話「梅雨!」で唯と憂が信号待ちしている場所。

松ヶ崎橋。
松ヶ崎橋劇中_松ヶ崎橋
第一期OPで5人が走っていたり、第一期第1話で唯が信号待ちしていたりしている場所。

修学院駅。
修学院駅改札
劇中_修学院駅
出町柳方面の改札。第一期OPのムギ登場シーン。とすると、ムギのお家は叡電鞍馬線の北側かも知れない?

アニメ史上最も有名かも知れない踏切。
修学院駅踏切俯瞰

修学院駅踏切
劇中_修学院踏切
本当に京アニの背景班の仕事は素晴らしいですな。
修学院駅周辺は第二期第14話「夏期講習!」でも頻出。

おまけ。
修学院駅きっぷ
初乗りで200円。乗ってみて分かりましたが、叡電(えいでん)は江ノ電(えのでん)みたいでした。一文字違いw

白川通蔓殊院交差点。
蔓殊院交差点
劇中_蔓殊院交差点
これも第一期OPや唯ムギあずにゃんと澪律が別れる場所で頻出。初冬にまた訪れたいところ。

マクドナルド北白川店。
マクドナルド北白川店
劇中_マクドナルド北白川店
第一期第13話「冬の日!」でムギがバイトしてたり、第二期OPでムギがポテトをかじっていたり、
あずにゃんと憂が使っていたり。来店記念ということで朝マックしました。

スポーツランド北白川。
スポーツランド北白川
劇中_スポーツランド北白川
第二期第5話「お留守番!」で梓憂純がバッティングする場所。

京都造形芸術大。
京都造形芸術大入口
劇中_京都造形芸術大
第一期OPで唯澪律ムギがジャンプしている場所。地理的には桜高の所在地らしいです。
それと、山田尚子監督の出身大学だそう。
憶測するに、山田監督の通学風景がそのままけいおんで表現されていることになりますな。

----------------------------------------------------------------
★まとめ

平沢家からムギが降りてくる修学院駅まで1km弱、修学院駅から芸術大まで2km弱、通しで歩いて30分強。
けいおんの背景画が現実の風景を緻密に再現しているのと、修学院駅・白川通は背景画の密集地であるお陰で、現実の風景の中にけいおんを見出し、歩くのがとても楽しかったです。

修学院駅~白川通はけいおん聖地の中でも聖地銀座と言える位集まってます。
今回、この地域で時間的な都合で行きたかったけど行けなかった所:
宝ヶ池,演芸大会が開かれた公園(修学院駅南西),マラソンコース(北山北部)
また行きたいと思っています。特にマラソンコースは走ってみたいw

----------------------------------------------------------------

※本エントリーの一部に、アニメのキャプチャ画像を比較研究用として引用しております。

※聖地巡礼に関する情報は
けいおん!聖地巡礼マップ。
TVアニメ『けいおん!』舞台探訪まとめサイト
を参考にさせて頂きました。ここに御礼申し上げます。

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん!! 2巻 ポニーキャニオン通販の予約特典が届いた

けいおん!!BDの予約特典。
京アニのミニ線画集やとらのあなの巨大タペストリー、TBS iストアのシリアル入りパーカーなどが
有名ですが、ポニーキャニオン通販「ポニーキャニオンスタイル」のBD2巻の予約特典はなんと「トートバッグ」。
第1巻の予約特典はなかったのに、第2巻でいきなり特典が付いたことに興味を引かれ、予約してみた。

そして届いたパッケージが、これ。
220818_外箱
目玉マークに「ポニーキャニオン」の文字。間違いなく、ポニキャから届いたモノだ…!

そして、中身がこれ。
220818_中の内容
第2期のキービジュアルを用いてくることは予想の範疇だった。だから、そう驚きや落胆はない。
だが、ノートPCが透けるほどに薄い生地。これは、予想外だった。
というのも、定価+送料で8700円。大手通販よりも2540円も高い訳なので、
それなりのモノを特典に付けると思っていたのだが、あまりに薄い。
これだけ薄いと、モノを入れて持ち運ぶよりも、画鋲で壁に貼る方が適した使用法なのではないかと思う位。

ギャンブル気分で予約したとはいえ、勝負に負けたかなーって感じだ。
まぁでも、BD本編「修学旅行!」「お留守番!」「梅雨!」が素晴らしい出来なので
繰り返し観て元を取りたいと思う。

それにしても、特典でもないのに付いてきたポニキャの文字の入ったピンク色の朱肉付き印鑑入れは
何なんだろう。予約者が少なかったから粗品を付けてみましたって所かな?

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

けいおん!!ギャラリー&桜高購買部

TBS赤坂ビッグバン けいおん!!展示&桜高購買部
平成22年8月13-31日開催
----------------------------------------------------------------

16日に、遅ればせながら行って参りました!

まず、目を引くのが
220816_ビッグバン入り口
TBSの並みいる人気番組のアトラクションの中に、けいおん!!の文字。
全局28局ネットにみるTBSのけいおん!への意気込みはホンモノだったようで。

展示は入り口入ってすぐ右側。
220816_けいおん展示全景
展示品はライブイベント「レッツゴー」で使用された声優陣の衣装。
こんなもん行った人で声オタな人位しか楽しめないと思うんだが。。

展示衣装はこんな感じ。
220816_米澤円衣装
写真は憂の中の人の米澤円さんの衣装。細かい作り込みが間近で見られます。

後ろに映っているモニタでは
220816_展示での佐藤聡美インタ
HTTの中の人達(写真の人は佐藤聡美さん)のインタビューが流されていました。


ねんぴょう!
220816_ねんぴょう!
BD、CDの発売時期とジャケが載っており、
ねんぴょう!の上には、監督の山田尚子さん、キャラデザの堀口悠紀子さん、シリーズ構成の吉田玲子さん、
HTTの中の人達のサインが展示されていました。

堀口悠紀子さんと山田監督の唯かわええ。
220816_制作陣のサイン

吉田玲子さんのイラストはうらおん!のノリw
220816_吉田玲子サイン


続いて物販。
この日は開催4日目、すんなり買えるだろうと思ってちんたらしていたら、入場整理されてました。
220816_桜高購買部
並んでいた人、大きなお友達の方々の他に、小中学生位の少年少女、親子連れなど
バラエティ富んでました。けいおんの裾野はいつの間にか広がっていたよう。

待っていた時に暇潰しに見ていた巨大スクリーンで桜高購買部の宣伝が。
220816_巨大モニタにけいおん

商品紹介のパネル。
220816_みもぞー
劇中の黒板バリのイラストが描かれていて、女性の字でデコレーションされていました。TBS商品担当のみもぞーによるもの?

んで購入品一覧。
220816_購入品
・ねんどろチャーム:売り切れたかと思っていたが16日昼の時点で全種在庫有りでした。
・珍しい二年生の3人の取り合わせのクリアポスター:むちむちの憂を見て衝動買いw

・最後に、赤坂ビッグバン限定販売のペナント。
220816_ペナント
ペナントって初めて告知された時思わずググッちゃいましたよ。観光地で売っている、部屋に飾る三角形の布です。
イラストは「レッツゴー」の使い回し。
「赤坂」の文字とTBS社屋とけいおんキャラのコラボがパチモンには真似できない位の神々しさとレアさを醸し出してますな。
ペナントなんて恥ずかしくって飾れないという諸兄にはTシャツ(3000円)もあり。
レッツゴーTシャツと色違いなので、ライブでTシャツを買えなかった人はリベンジだ!

という訳で、とっても楽しい赤坂ビッグバンでした。
開催中にもう一度位行っても良いかも。

おまけ。会場に隣接していたTBS iストアでのけいおん商品。
220816_TBS_iショップ
TBS限定色のOUTDOOR PRODUCTSライクなザックや唯の変T、ふわふわ夢枕、京アニグッズまで売られていました。
東京近郊に住んでいて実際の商品を見て購入したい人にはいいかも。

テーマ : けいおん!
ジャンル : アニメ・コミック

鳳凰三山縦走

平成22年8月14-15日(1泊2日)

コースタイム(テント泊装備、写真撮影と休憩時間含む)
8月14日 曇り時々雨
韮崎駅945-青木鉱泉1040(山梨中央交通バス)
*青木鉱泉にて入山届、水補給
*ドンドコ沢コースで入山
青木鉱泉1100出立-南精進滝1230-白糸滝1420-五色滝1500-鳳凰小屋1602 (幕営)

8月15日 曇り時々晴れ
鳳凰小屋515出立-地蔵岳600-賽の河原620-赤抜沢ノ頭630-観音岳740-

薬師岳815着(842発)-南御室小屋925着(940発)-苺平1005着(1010発)-杖立峠1100着(1110発)-

夜叉神峠1150着(1200発)-夜叉神峠駐車場1240着(1316発、山梨中央交通バス)-甲府1420

・ドンドコ沢登山道
徒渉箇所が数カ所、またドンドコ沢の豊富な水のために浸食箇所が数カ所あり変化に富む。
南精進滝から五色滝までは結構な急勾配。(ガスっていて蒸し暑く、体力を削られた)
南精進滝、鳳凰の滝は登山道から5~10分歩いた所から見える。
五色滝は登山道から近く、滝壺まで降りられる。(この日は雨が降っていたため、滝壺までは行かなかった)

青木鉱泉
青木鉱泉。水の補給が出来る。

南精進滝
南精進滝。

鳳凰の滝
鳳凰の滝。

白糸滝
白糸滝。

五色滝
五色滝。この滝は滝壺まで行ける。

・鳳凰小屋
鳳凰小屋
テント場は目視で15張り程度が限界。
洗い場は沢で。沢から引いた水は極めて豊富。

・地蔵岳
地蔵岳オベリスク
鳳凰小屋を出て樹林から抜けるとオベリスクが見える。
鳳凰三山において象徴的な自然物。

地蔵岳地蔵
賽の河原にて鎮座するお地蔵様とオベリスク。

・観音岳
観音岳
賽の河原から見た観音岳。

観音岳山頂
鳳凰三山で最も標高が高い(2840.4m)。

・薬師岳
薬師岳山頂
山頂付近は広い。

北岳方向
晴れていれば北岳の東側が間近に見られる。
(写真ではガスが稜線に掛かってしまって見えない)

草すべり
白根小池小屋から北岳へのルートの一つである草スベリが見える。

・南御室小屋
南御室小屋
水場の水は極めて鮮烈。今回の山行の水場で最も冷たくおいしかった。

・南御室小屋から夜叉神峠まで
比較的長距離だが、尾根の傾斜は緩く、極めて歩きやすい。

杖立峠に向かう時に遭遇した鹿
杖立峠までの下りで遭遇した鹿。

夜叉神峠
駐車場はここから40分程度の下り。

・まとめ
水場が豊富にあり、水が足りなくて困ることはなかった。
予備として2L水を持って行ったが、下山するまで封を開けることはなく、
装備の詰めの甘さを反省。次回はもっと装備を軽くするぞー。

テーマ : 山登り
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

アンチモン

Author:アンチモン
6年目高専教員です。博士(工学)。
高専教員になりたい人は、コメントいただければ必ずレスいたします。



Welcome! Please take a little break.

I am sorry this blog is written by Japanese totally.

But, If I can get some comments in English, I am willing to response.



とりあえず一服して、ちょっとずつでも前へ進んでいこう。





訪問ありがとうございます!
(2011/05/29 newly established)


Contact to me: k.on.come.with.me<@>gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
