スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初冬の伯耆大山・夏山登山道

ヤマレコの方に書きました.
http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-247869.html

今日はばっちり晴れてくれました.
米子に越してきて通算7回目の大山.
11時に自宅を出発して13時に弥山ピークハントして15時に帰宅.
米子在住者には実に気軽に登れる山です,大山は.
今年はもう終わりかなー.
スポンサーサイト

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

冠雪の大山

平成24年11月4日

冠雪の大山

今日見たら森林限界のあたりで冠雪していました。
朝、大山と反対側に走って戻ってくるのは夜なので、休日になるまで気付きませんでした。

大山町HPによると、今年は11月1日(3日前)に初冠雪したようです。
先週キリン峠に登った時は、日中長袖シャツ1枚で行動出来たので、ここ数日間で一気に寒くなったんでしょうね。

米子も寒くなってきました。
地元の人達によると、スタッドレスタイヤが必要であるらしいです。
米子はどんな冬になるのか、寒いけど楽しみです。

テーマ : 雑記
ジャンル : その他

登山記録ポータルサイト<ヤマレコ>

最近登った山をヤマレコで記録しています.
ここは,登った山の経路を等高線で表示できるので,非常に重宝しています.

記録というのは宝物だと思っています.
登った時に,どれだけ達成感を得たとしても,過ぎゆく時間はその感覚を鈍らせてしまいます.
残るのは,曖昧になった感覚と「良かった」「悪かった」という思い出だけ.

数々の山を登ってきましたが,そうやって記録化しなかったために大部分の情報を忘れてしまった自分がいます.

今からでも遅くない,そんな思いで今年登った山から記録し始めました.
あと,デジカメ写真が残っている昨年以前に登った山の記録も.

エビングハウスの忘却曲線という有名な忘却モデルがあります.
人が覚えた情報は,一日経つと7割も8割もその内容を忘却してしまうとのことで,
いかに正確な記録が大事か分かろうというものです.

ということで,ヤマレコ
山好きの人は,強力なデータベースになること請け合いです.

テーマ : 登山・ハイキング
ジャンル : 旅行

プロフィール

アンチモン

Author:アンチモン
6年目高専教員です。博士(工学)。
高専教員になりたい人は、コメントいただければ必ずレスいたします。



Welcome! Please take a little break.

I am sorry this blog is written by Japanese totally.

But, If I can get some comments in English, I am willing to response.



とりあえず一服して、ちょっとずつでも前へ進んでいこう。





訪問ありがとうございます!
(2011/05/29 newly established)


Contact to me: k.on.come.with.me<@>gmail.com

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。